8万組VOICE

Voice

お金

今ドキ! 教育資金とジュニアNISA

[お金の学び場
子育てママの〝今、知りたい!〟教育に関するお金の事情
~「教育費」・・・昔の常識、今の非常識~

 

 

 

 

 

 

===受講者の声==========

S.M.さん

今日受講してジュニアNISAの良さがわかり、もっと早く聞けばよかったと思いました。

 

 

 

I.I.さん

奨学金のことを考えたことがなく、子どもに不自由させないために親が用意すべきもの、と思っていたので、新たな見方を知りました。ありがとうございます!

 

 

 

K.H.さん

最初にお金の現実的な話のウエイトが重すぎて、後半のニーサが頭に入る余地がなくなっていました。ニーサが救いの話につながると思うので、そちらをもう少し具体的に聞きたかったのですが、軽い脳震盪状態です。。(笑)いったん教えていただいたこと、自分の資金計画、生涯家計のバランスを考えたうえ投資資金をいくら捻出できるか考えたいと思います。今日はそのきっかけになる講座でした。分かりやすすぎて、きつかったです(笑)

 

 

 

H.K.さん

さっそく本格的に就職活動をはじめました。子どもたちに考える時間を与え、やりたいことを学べるように、親として必要最低限の資金は、計画的に貯めていかなくてはと思いました。ドル建てでそれぞれ貯めているのですが、もう少し必要かと思いました。
奨学金や住宅ローンは利息が低いことも教えて頂き、ありがとうございました。

 

 

 

A.H.さん

自分の手で教育資金を計算したことがなかったので、危機感が持てました。(FPから表をいただいたことはありますが、結果だけを見るのと実感が違いました)ジュニアNISAもあけようかなと思いながら現行制度が終わると耳にして、制度が変わってからでいいか、、とやらない理由付けをしていたので、背中を押してもらえました。

 

 

 

H.O.さん

わかりやすく話してくださったのでとても参考になりました。教育費のことをもう少し、よく考えてみようと思います。ありがとうございました。

 

 

 

M.S.さん

投資をずっとやりたいと思っているが、ハードルが高いとおもって中々できずにいる。たからジュニアNISA、積み立てNISAを今年中にやりたい!!

 

 

 

K.W.さん

とても分かりやすかったです。自分自身苦手な分野だったので今日の話をきっかけに少しずつ調べたりして知識を増やしたいと思いました。

 

 

 

K.N.さん

沢山頭を使ったので、お腹が空いてお昼ごはんが進みました!
ついていくのが大変でしたが、参加して本当によかったです。
笠井さんの快活で優しいお人柄も素敵でした。
ありがとうございました。
お金の学校にも参加します。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

T.N.さん

具体的にイメージが出来て、わかりやすかったです。
ありがとうございました。

 

 

 

K.T.さん

みっちりと濃い内容で頭がパンパンになりましたが、受けてみてよかったです!

 

 

 

O.K.さん

これから増えてくる教育費用がとても不安になりましたが、この講座を受けたことで夫婦でどのように準備したり、資産運用したりする話のきっかけができました。ありがとうございました。

 

 

 

E.M.さん

学びの多い講座をありがとうございました。 教育費=学費と思っていましたが、今回の講座を受けて、教育費=学費+養育費であること、養育費は「かけるお金」であり、かけ方の調節ができることが学べ、養育費について夫と話し合いたいと思います。 NISAは気になりながらも始められていないので、これを機に始めてみたいと思います。

 

 

 

H.T.さん

今回具体的に商品の選び方など基本的なことを教えていただいて、ぐっとNISAのハードルが下がりました。NISAお勧めだよ、という話はよく聞くのですが、この一歩踏み込んだお話が聞きたかったんだ、と目からうろこでした。(私と同じようなところで止まってる人、結構多いのではと思います。)
本当に貴重な学びがたくさんあり勉強になりました。

 

 

 

S.Y.さん

分かりやすい説明で、聞きやすい内容でした。
実際に少し前に家計設計をしていたこともあり、子供達の将来の教育に対して金額を出せましたが、家計設計をしていなければ、ここに対してまず夫婦での相談が必要になってくると思います。家計設計をしたとはいえ、すぐに忘れてしまうのでやはり、すぐに見返せるようにキャッシュフローシートなどを貼って意識するのが大事だと思いました。

 

 

N.T.さん

NISAの事を難しく考えていましたが、意外と出来そうな気がしました。分かりやすく教えてくれてありがとございました。