よくあるご質問

Q&A

はなきりんについて

  • 何を目的にした団体ですか?

    なりたい将来を自立的に実現する人を一人でも増やすため、「学び場」を通して全国各地に「学び場コミュニティ」を創ることを目的にしています。詳細は団体概要ページをご覧ください。

  • はなきりんの運営費用はどこから出ているのですか?

    当会は会員からの会費や、企業・団体・皆さまからの寄付によって運営しております。

[イベント]新着情報について

  • 会員にならないとセミナー参加は出来ないのですか?

    会員でなくてもご参加できます。

  • 無料セミナーは他の地域で開催する予定はないですか

    全国各エリアで開催協力をいただけるよう活動しており、開催が決定しましたら当サイト「[イベント]新着情報情報」でご案内いたします。
    また、15名以上の参加がある場合は、どなたでも開催いただけますので事務局までご依頼ください。

  • 子育てに関係するテーマは増えますか?

    今後、増やしていきます。具体的にご希望をお持ちの場合は当サイト「お問合せ・リクエスト」フォームからご希望をお聞かせください。
  • サイトのイベント情報に掲載されていないイベントが近くで開催されていますが、どうすれば参加できますか?

    イベントには一般参加できるものと、限定参加で開催されているものがありますので、事務局へご連絡いただくか、お問合せフォームよりお問合せください。

お金の学校について

相談について

  • 相談窓口を利用すると料金は発生しますか?

    当会で対応させていただくご相談はすべて無料です。但し「大田理事長の直通電話」の相談時間は10分以内となります。

  • どのような相談に乗ってもらえますか?

    どのようなご相談でもお気軽にご相談ください。基本的には、はなきりんの8つのテーマ「暮らし・思考・子育て・ビジネス・メンタル・お金・食、健康・介護」に関することすべてのご相談に対応します。

  • 相談窓口ではどこまで解決してくれますか?

    自分で答えが出せるまで。もしくは、自分で選択・決断できるようになるまでです。

  • 大田さんに直接相談したいのですができますか?

    無料相談窓口ページに記載する「大田麻美 直通相談電話」へご連絡いただくか、無料相談申し込みフォームにご相談内容をお書きの上、メッセージ送信してください。

講演やイベントを開催したい

  • 講演やイベント開催は、企業じゃなくてもお願いできますか?

    もちろんです。個人の皆さまにも活用・利用いただけます。

  • 子どもが通う学校でセミナー開催してほしいが、自分では表だって動きたくないので、団体から直接話をしてもらえますか?

    学校の担当者さまを教えていただけたら、事務局で対応いたします。

  • 講演やイベント開催に必要な費用、料金を教えてください

    費用は、講師の交通費・宿泊費をご負担と寄付金協力をお願いしております。お気軽に事務局までお問合せください。

個人会員について

  • 入会金・年会費以外にお金が必要になりますか?

    必要ありません。

  • 個人として会員になるメリットは何ですか?

    はなきりん認定講師資格をとったり、テキストの著作をして自分が伝えたいことを多くの人に届けられ、全国の会員や利用くださるみなさんとの親交も広げていただけます。ぜひ、会員登録ページをご覧ください。

  • 経験がなくても講師になれますか?

    さまざまなトレーニングをご用意していますので、講師をしていただくことも可能です。

  • 会員の退会はどのようにすればよいですか?

    事務局へご連絡の上、所定の退会申請書を提出ください。

その他

  • はなきりんからのメールが届きません

    メールの受信設定、迷惑メールフィルター設定、なりすましメール拒否設定などをご確認ください

    • メールの受信設定
      はなきりんのドメイン「hanakirin.or.jp」の受信設定を解除してください
    • 迷惑メールフィルター設定
      URLつきのメールなど、何らかの要因で「迷惑メール」と判断されてしまう場合があります。
      迷惑メールフォルダやゴミ箱などに振り分けられていないかご確認ください。
      また、迷惑メールフィルターの設定をご確認ください。
    • なりすましメール拒否設定
      送信元のアドレスを偽って送られてくるメールがなりすましメールです。
      なりすましの疑いがあると判断された場合、受信拒否の対象となるため「なりすましメール拒否設定」をご確認ください。

    各設定方法はキャリア会社のHPにてご確認ください。また、設定の変更は会員さまご自身で判断いただきますようお願いいたします。

その他、ご質問やご希望がございましたら、
下記のお問合せ・リクエストフォームよりお送りください