8万組VOICE

Voice

学び場「三部作」親の役割子育て

親の役割ってなぁ~に?

子育てを楽しむママとパパの「学び場」
正しい子育て論なんてないから 自分流...  ”子育て論”

 

 

 

 

===受講者の声==========

W.Y.さん

セミナーを受けて考え方が変わりました。

今日学んだことを1つでも行動にうつしていきたいと思います。

 

 

 

Y.K.さん

出産・子育てに追われてやむを得ず退職をし、子どもも大きくなり

自分がどうしたいか見失いそうになっていましたが、また自分の

新たな人生を歩んでいきたいと思いました。

 

 

 

T.A.さん

自分も成長途中なんだということを認識して、

子どもと一緒に成長していきたいと思いました。

 

 

 

Y.T.さん

もう当分働けないと諦めてましたが、働くために

何ができるか考えて行動しようと思えました。

 

 

 

W.T.さん

子どもが23歳になるまでの残り年数を見て、子育ては限られてるのだと

あらためて感じました。子どもの将来のこともいろいろ考えるきっかけとなりました。

 

 

 

W.T.さん

2年ほど前から自分のために動きだしたことがあり、ずっと迷いがありましたが、

進んでいく自信がつきました。ありがとうございました。

 

 

 

T.M.さん

子どもことだけじゃなく、夫婦の事、お金の事、色んな事を勉強できてよかったです。これからのこと、もっと考えないといけないなと思いました。

 

 

 

I.M.さん

今日の話を聞いてたくさんの新しい発見ができました。

なかでも、もっと物事に対して色んな視点をもってみることの大切さを学びました。

 

 

 

S.A.さん

自分の役割が分かって「~しなければならない」にとらわれすぎていたことに気づき、とても気が楽になりました。

 

 

 

 

K.S.さん

自分が子育てに自信がなかったのは、経験が少なかったからだと気づきました。これから経験を増やして、自分をもっともっと広げていけるようにしたいです。

 

 

 

K.S.さん

自分がチャレンジするから子どももチャレンジできるのだと分かったので、子どもに悪いとか思わず、自分の夢に向かう時間を作りたいと思いました。

 

 

 

K.Y.さん

今まで誰も教えてくれなかった話ばかりで、

自分が知りたいと思っていたことばかりで勉強になりました。

 

 

N.N.さん

子どもの将来について考えたことがなく、ただ毎日を過ごしてたと思うと

もったいない時間だったなと思いました。

早く気づけてよかったです。夫婦の会話が少ないので、これから

少しずつ話そうと思いました。

 

 

 

A.K.さん

自分でしたくなるにはどうしたらよいのか?という視点で

考えて行動することの大切さを、あらためて気づかされました。

 

 

 

T.A.さん

2回目の参加になりますが、あらためての復習になりました。

 

 

 

T.M.さん

子どもがいるうちは、子どもを第一に考えるのが当たり前だという

周囲の思い、自分の中の思いに苦しさを感じていました。

自分の人生を生きていいんだと、前向きな気持ちになりました。

 

 

O.Y.さん

目をつぶっていたことを改めて考え直すきっかけになりました。

まずは自分改革から始めたいと思います。

 

 

 

I.Y.さん

自分が子どもに対してやれることはまだまだたくさんあるんだなと

気付かされました。

 

 

 

Y.M.さん

セミナーに参加して、育児に対するもやもやがスッキリしました。

ありがとうございました。

 

 

 

K.T.さん

親が自分の人生を楽しんで生きることは、子どもの人生にとっても

有意義なことなんだとわかり、なんだか心が軽くなりました。

 

 

 

W.Y.さん

自分のことを客観的に手考える機会となり、とても有益でした。

 

 

 

T.M.さん

私自身と親との関係をあらため考えるきっかけになりました。

大変貴重な時間でした。

 

 

 

K.M.さん

一般的な子育論や子育てノウハウは、講師の経験論ばかりで

正直飽きてましたが、親、特に母親に働きなさい、新聞読みなさい、

社会勉強しなさいと言ってくれるセミナーはとても新鮮で爽快でした。

 

 

 

A.Y.さん

本日のセミナーを受けて、子どもから自分へ視点が移り、

自分がしっかり考えて生きていこうと思いました。

 

 

 

K.K.さん

自分と子供がどうあるべきか、とても勉強になりました。

 

 

 

I.K.さん

すぐに実践できることばかりでとても学びになりました。

 

 

Y.Y.さん

家に居る時に楽しんで話すという事、朝に自分の時間を作る事。

今日、聞いたこと、出来るところから実践していきたいと思います。

 

 

 

M.N.さん

自分の子供たちを信じようと思いました。

 

 

 

H.N.さん

自分自身の感情をコントロールすることが難しく、子供を追い込むことがあったと思いますが、本日のセミナーで対応を学び、その理由を考えるきっかけになりました。帰ったら笑顔で明るい母をしたいです。

 

 

 

H.R.さん

自分を満たす事をやって、それから子供に声がけをしてみたい。自分も日々、勉強する気持ちですごしたい。準備が大事。

 

 

 

H.Kさん

私は仕事での疲れや子供に対してのイライラを表に出していましたが、もっと自分を満たして、自分が変わらないといけないと思いました。

 

 

 

H.A.さん

もう少し子育てに対して努力した方が良いとわかっているけれど、気力が湧かず2年、3年と今まで無駄な時間を過ごして来ていたと思いました。自分が楽しんで毎日を生きてしまっていることに少し反省しました。

 

 

 

N.H.さん

私は仕事が大好きで大切です。その分子どもとの時間が少ないことを少し不安に思っていましたが、大事なことは時間ではないし、仕事をすることを肯定してもらえた気がして安心しました。また、反省点もありましたが、これまで自分が意識して子どもにしていた声がけがよかったんだ!という点も自信がつき、私自身の”自己肯定感”を高めて頂けて幸せな気持ちになりました。(早く帰って子どもとハグしたいです)

 

 

 

S.H.さん

自分に余裕がなくて子供にも優しく余裕をもって接してあげられていなかった。まずは実践できることがたくさんあったので、帰宅してできることから始めてみたい。

 

 

 

S.E.さん

楽がしたいと思っている自分がいて悩んでます。今日のお話を聞いて子どもの将来や反抗期も考えます。

 

 

 

S.Y.さん

一般的・普通であるべき。それが安心すると決めつけていましたが、今日のセミナーで違うことに気付かせて頂きました。今日、セミナへ参加することも勇気がいりましたが、少しずつ教えて頂いたことを行動していきたいと思いました。

 

 

 

K.A.さん

子供が失敗した時は改善を聞くようにします。聴きに来てよかったです。

 

 

 

K.T.さん

良悪は別として、自分は思う以上に当たり前に縛られている。

 

 

 

K.E.さん

今日は、祖母に子守をお願いしてきました。参加できてよかったです。

自分自身も不登校・引きこもり、いじめを受けることがあったので、今回は共感することも多かったです。

 

 

 

O.M.さん

原因や理由の話ではなく将来の話をする。

力強い講演をありがとうございました。沢山参考にして日常に取り入れていきます!

 

 

 

O.Y.さん

ぼんやり考えていた親の役割が、とてもクリアに見えてきたように感じました。今日のお話をお聞きし、実践あるのみ‼ と思いました。

 

 

 

O.M.さん

妹が不登校からひきこもり、母も鬱状態。自分の暮らす場所へ来てもらうか迷っている。

とっても勉強になりました。息子5歳のうちに聴けてよかったです。

 

 

 

A.S.さん

なぜ?という理由を持つまでは、お金を使わない行動しないようにしようと思いました。

 

 

 

N.N.さん

まだ娘は生後2か月で、伸び伸び自由に育てようと思っていたのですが、今回のセミナーを聞いて、生き抜く力がいかに必要か分かりました。将来子供の選択肢を広げてあげられる洋に、小さい時から接していこうと思います。
ありがとうございました。

 

 

 

N.N.さん

子供をどう育てないといけないのか?子供とは何か?未来どうなりたいか?を考えて書き出すことがなかったので、頭をフル回転して考える機会になり、とてもよかったです。

 

 

 

H.Y.さん

今まで参加したセミナーや想像していたものとは違い、子育てだけではなく人生において役立つ考え方を教えていただけたので、参考になりました。親として何をすればいいのか分かったので早速実践してみたいと思います。

 

 

 

O.K.さん

本日はありがとうございました。たくさんのお話、目からウロコでした。まずは生涯、「何故」をキーワードにして、また相手から見て「どうしたら〇〇したくなるのか?」を考えて過ごしていきたいと思います。

 

 

 

F.M.さん

日々、生活・子育て・仕事・夫婦の対話の少なさに疲れていましたが、とても前向きになれました。子供を育てる勇気をもらえ、まずは自分が変わりたいと思えました。

 

 

 

S.O.さん

子育て、夫婦、お金のことすべて心に響く内容でした。

参加させて頂き本当にありがとうございます。

また機会がありましたら参加させていただきます。

 

 

 

S.O.さん

親という視点から考えて、色々な物事の考え方が明確になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

Y.O.さん

悪天候の中、実施していただけて良かったです。

参考になりました。

 

 

 

S.O.さん

子ども中心の生活でいつもイライラでしたが、今日のセミナーで考え方が変わりました。

 

 

 

Y.S.さん

ともて良かったです。楽観的に考えていたが現実を突き止められて感じで反省した。

 

 

 

Y.T.さん

本日はありがとうございました。

自分たちのらしく、考えながら”生き抜ける子”に育てたいと思います。

 

 

 

A.T.さん

とてもためになるお話でした。

改めて、また頑張ろうと思えました。いろいろ試してみます!!

今日は子どもを見てくれている主人に感謝して、主人の仕事も上手くいきますように。

ありがとうございました。

 

 

T.D.さん

広範囲の多岐にわたって丁寧なお話でとても楽しかったです。

参考にしていきたいこと盛りだくさんでした。

 

 

A.N.さん

今日、良いお話が聞けました。親としてしっかりしなきゃと思い子どもに対し間違た考え方でしていたので、肩の荷がおりました。

主人にもぜひ聞いてほしい。1日15分の自分1人の時間を今日から楽しもうと思います。

 

 

 

M.H.さん

1度では習得しきれないので、機械があれば再度受講させていただきます。

 

 

 

S.Y.さん

飾り気のない率直な言葉が多く、響いてきました。

 

 

 

N.Y.さん

主観的にという部分がすごく響きました。旦那もまきこんだらいいんですよね。

いろいろ勉強になりました。

 

 

 

S.I.さん

まずはハグしてみます。

元気がでました。ありがとうございました。

 

 

 

M.I.さん

DVDで親役セミナーをみましたがまだまだできていないことが多くありました。

何度も聞いて思い返したいです。

 

 

 

K.I.さん

聞きやすい内容で分かりやすかったです。

 

 

 

M.O.さん

無意識に周りに流されて生きていると知りました。

情報に不安にされたり、お話を聞いて何を大切にすればいいのかを知ることができました。

素敵な時間をありがとうございます。

 

 

 

E.K.さん

とても興味深いお話を聞くことができてあっという間に時間が過ぎました。

今回のセミナーに参加できて良かったです。

ありがとうございます。

 

 

 

N.K.さん

3年前家づくりを考えはじめたころある工務店から大田先生のDVDをお借りして夫婦で見させていただきました。夫婦でいろいろ話すことがさらに増えました。

子とのかかわり方などよく考えることができ選択できました。

 

 

E.S.さん

あっという間の2時間でした!とても勉強になりました。

今日のお話をぜひ今後の生活にいかしたいと思います。

 

 

Y.T.さん

すごくわかりやすかったです。不安がなくなりました。

 

 

 

K.H.さん

大田先生のお話が分かりやすくひきこまれて楽しく聞けました。

 

 

 

E.M.さん

わかりやすい説明でどんどん頭の中に入れることができました。

ありがとうございました。

 

 

 

Y.M.さん

DVDを見て、今回参加して腹におちたこと沢山ありました。

「生涯において何故」をつねに考えて自分時間15分、今日からとりたいと思います。

来れて良かったです。

 

 

 

E.I.さん

家事・子育てを理由にせずに自分を満たす時間を持ってみようと思いました。

盛り沢山の内容で大変勉強になりました。

 

 

 

E.T.さん

久しぶりに「考える」ということをしました。

いい時間を過ごしました。ありがとうございました。

 

 

M.Y.さん

本日は貴重なお話をありがとうございました。

無料セミナーとは思えないくらい濃い内容で受講して本当に良かったです。

今日から実践したいことがたくさん見つかったので、できることから継続していきたいと思います。

 

 

E.I.さん

まだ子どもはいませんが、今後子育てする時に参考になる考え方がきけて

とても面白かったです。

 

 

 

S.I.さん

広い視点の話で意識していない気づきをたくさんすることができました。

 

 

 

M.E.さん

前にも受けさせていもらいましたが、出来ていないことが多くもっとしっかりしないとと思いました。ありがとうございました。

 

 

 

T.E.さん

自分の今の生活を見直すきっかけになりました。ありがとうございました。

 

 

 

A.K.さん

日本は本当に同調圧力がもたらす力が強く、自分で答えを出したところでいつの間にか同調圧力で消されてしまうことがあると思います。それは親に限りらず、学校や子どもたちの狭い世界でも起こっている。そうなった時にどうすべきか考えていましたが、更にヒントを頂けた気がします。

 

 

 

Y.K.さん

あっという間に時間が過ぎました。とても楽しく、ためになる話で、モチベーションが上がりました。海外の話も聞けて刺激になりました。

 

 

 

K.S.さん

前向きな気持ちになりました。

ゆっくりと自分の人生を見つめ直すきっかけができて良かったです。

 

 

 

C.T.さん

あまりにも自分がなにも考えずに過ごしていることに気づき怖くなりました。

まず自分がしっかり考えを持つことを始めなくては・・・・。

本当に参加させていただいて良かったです。

 

 

M.N.さん

今回セミナーに参加してお話を聞いて日常のふわふわした不安がなに者なのか少し分かりました。

 

 

 

A.I.さん

子どものことだけでなく、これからの自分の将来についてももっと考えなければと思いました。

 

 

 

T.K.さん

変わりたい、変えたいと思い主人に伝えても変わらないこと等現状打破の気力がよみがえりました。

 

 

 

K.E.さん

今あるモヤモヤが少し腫れた気がしました。ありがとうございました。

主人も連れてきたら良かったです。

 

 

K.K.さん

すごく勉強になることが多かったです。今までその時でいいかと後回しにしていたことも事前に考えておくことが大事だと分かりました。

 

 

T.S.さん

今、高校2年と2歳の子どもがいます。もっと早く話を聞けたらよかったと思いました。

 

 

K.S.さん

セミナーは初めてでしたが、実際に話しを聞くとエネルギーを感じやってみよう!と思うことがたくさんありました。ありがとうございました。

 

 

A.S.さん

生き抜く力が大切なのは感じていましたが、どのように身につけさせるのかがわからずやみくもにお金をかけて習い事をさせていたので、整理したいと思いました。

 

 

K.T.さん

小学校6年の子どもが思春期で一度話を聞いてみたいと思い参加しました。

自分が考えてないと思う事もあり色々発見がありました。

 

 

 

M.T.さん

興味深いお話ばかりで2時間あっという間に過ぎました。すごく勉強になりました。楽しかったです。

 

 

 

K.N.さん

とても参考になりました。自分が何も考えていないなーと・・・

もっといろんなこと真剣に考えなければ!!と思いました。

 

 

 

S.F.さん

普段ふわっと考えていることが具体的に頭に入ってきてすっきりとした感が何度もありました。時間は限られてるものだから即行動しないと!と思いました。

 

 

 

M.F.さん

2時間興味深い内容ばかりでした。主人と一緒にこれば良かったと思いました。

 

 

 

S.M.さん

もっとはやく知っていたら子育てにいかせた。

ステキな時間でした。

 

 

 

A.M.さん

先生のイキイキした話方がとても素敵です。

私も子育て中ですが、子どもより私自身を優先して生きたいです。

 

 

 

M.Y.さん

親として子どもに伝えるべきことがよくわかり自分も勉強しないといけないと思いました。

 

 

 

E.W.さん

今まで何となく毎日子どもと接してきましたが、将来のことを考えて毎日の中で出来ることがあると気づきました。

 

 

 

Y.I.さん

親として何をすべきか、親の仕事は優先、でも自分の人生を大切にし
夫婦でたくさん話をする事が大切だと分かった。

 

 

 

N.K.さん

まず自分から・・内容が濃すぎてとても勉強になりました。

 

 

 

T.S.さん

経済・会社からの考え方が男でも楽しく聞くことができました。

 

 

 

M.Y.さん

とても話が分かりやすく、納得のいく部分が多くありました。

 

 

 

M.Y.さん

勉強になりました。
学べる場があまりないので、幼稚園で参加出来て良かったです。

 

 

 

M.Y.さん

勉強になりました。学べる場があまりないので、幼稚園で参加出来て良かったです。

 

 

 

S.K.さん

「生涯」を意識するヒントが沢山あった。子供の接し方のアドバイスも参考になった。

 

 

 

E.K.さん

これから何をすべきか少しわかった。

 

 

S.K.さん

親世代との子育てに対するギャップは常に感じていて、自分のやりたい事をやる事に

気が引ける所もあったが、今日の話を聞いて少し気が楽になりました。

親世代にも聞かせたい話でした。

 

 

 

M.K.さん

今後生きていく上での考え方を学べたのがよかった。

 

 

 

K.M.さん

楽しいお話で時間はあっという間でした。

 

 

S.H.さん

トピックが幅広く様々な内容にふれる事が出来て良かった。

出来ることからやってみたい。時間がなくて考えることを出来ていないので自分に合った

時間の作り方をまずは自分で編み出していきたい。

 

 

 

T.M.さん

普段の生活で夫婦で今後について(直近の子供の話はしますが)話す時間が持ててませんが、これからは子供の将来の話も具体的にやっていきたいと思いました。

 

 

 

N.W.さん

まだまだ先の事と思っていたことのヒント、アドバイスがすごく嬉しかったです。

毎日の生活に行き詰ってましたが、見通しを立て出来そうです。

自分の人生を生きる!!忘れてました。

 

 

 

E.A.さん

育休中で1年が経ち、少し今の状況もいいなと思っていましたが、休みに入ってすぐの「働きたい」という気持ちが戻ってきました。

我が家は、年の差がありこどもが遅いこともありいろいろな話題、あちこちとびながら参考になります。初の託児で心配もありましたが子供を気にせずしっかり聞けて良かったです。

 

 

 

S.K.さん

将来に必要な考え方の参考にしたい。

 

 

 

Y.T.さん

内容が濃くてとても役に立つ情報があって良かった。

 

 

 

M.T.さん

一緒にいる時間は愛情の深さに比例するかの問いにハッとしました。

 

 

 

T.Y.さん

手法ではなく、考え方を教えてもらえたのが良かったです。

 

 

 

M.Y.さん

考え方が似ている部分が多く、教育や自分の人生について自信が持てた。

話がとても分かりやすく、楽しくあっという間に時間が過ぎた。

 

 

 

M.A.さん

面白かったです。お金の育て方の勉強をしたいと思いました。

 

 

S.I.さん

とても意味のある話でした。これから夫婦で話をしたい課題が沢山見つかりました。

 

 

N.O.さん

DVDで1度見せてもらいましたが、何度でも聞きたいと思うほどやる気をもらいました。

家に帰って家族に会って実践できるよう、日々しっかり考えて生活していきたいと思います。

 

 

 

E.K.さん

内容充実、楽しい講演で刺激になりました。

 

 

 

A.S.さん

客観的な考え方をすることで霧が晴れた様に思いました。

 

 

 

Y.S.さん

たくさんのヒントを頂きました。

パワフルな女性にお会いできてお話を聞けたことは刺激的でした。

 

 

 

M.S.さん

子育てで自分が後回しだったけれど、自分を満足させなければ周りも幸せにならないという話は腑に落ちました。

 

 

 

M.K.さん

2歳と14歳の子供がいます。それぞれ悩みの内容は違いますが、考えが整頓でき不安が取り除けました。

 

 

 

K.T.さん

心のいろんな部分が刺激されました。

 

 

 

Y.N.さん

全てが今から出来るとは思えないけれど、少しづつ気持ちを切り替えて将来に向けてプラスになる様にやっていけたらいいなと感じました。

 

 

 

R.N.さん

いかに考えてないかに気付けて良かったです。

 

 

 

T.N.さん

2時間があっという間でした。「いつでも連絡下さい~」が不思議と安心できる言葉に聞こえました。

 

 

 

Y.N.さん

小・中・高の娘がいて、いろいろ考えることが多いので何か希望が見えるヒントを得に受講しました。夫婦でまた聞きたいです。

 

 

 

M.M.さん

思ってたよりも盛りだくさんの内容だった。まだ小さいからと思っていたけれど、生涯についてしっかり考えないといけないと思いました。

 

 

Y.M.さん

海外の教育観を知りとても新鮮だった。

 

 

 

S.Y.さん

子供が4人おり、内2人がまだ親の世話になっています。私の悩みでもありますが、こんな世の中にならないためにも今日の話を多くの人に伝えていけたらと思っています。

 

 

 

M.K.さん

元気をもらい、前を向いて頑張ろうと思いました。

 

 

 

M.N.さん

痛いところを突かれた感じでした。

今まで悩んでたことを教えていただきました。

 

 

 

Y.M.さん

親の役割を考えた事がなかったので参考になりました。

主人とたっぷり話します。

 

 

 

M.Y.さん

普段から自分がしている子供や夫に接する態度・行動だなと思った。

今のそのままの子育てでいいよと背中を押された気がする。

 

 

 

Y.O.さん

様々な視点からの話は、大変楽しく時間があっという間でした。

 

 

 

K.K.さん

実際に出来ていること、出来てないことがあったので、出来てないことは今すぐ見直していきたいと思います。

 

 

K.Kさん

自分と子供とがどうあるべきかとても勉強になりました。

 

 

 

E.K.さん

親の都合を子供に押し付けていたけど、子供の将来の選択肢を広げることが分かって良かったです。

 

 

 

N.K.さん

自分の考え方の良かった所は続けて、今回聞いて良かったことは取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

T.K.さん

子育てする事は、親も勉強が必要だと言うことが分かりました。

 

 

 

Y.K.さん

先生の考え方を聞いて、自分自身が考えていたことと同じ内容が多かったので

自分の考え方に自信が持てました。

 

 

 

D.S.さん

勉強になりました。生きていく中で今回の事を生かして行きたいです。

 

 

 

M.S.さん

DVDを見ましたが、実際に講演を聞いた方が(会った方が)身になったと感じた。

 

 

 

K.S.さん

子供の感情コントロールに苦労してますが、客観的に対処したいと思います。

 

 

 

M.T.さん

幅広い内容で勉強になりました♡

 

 

 

M.H.さん

日本と海外、教育方法の差がすごいと思いました。

 

 

 

K.Y.さん

新しい視点でのご意見がたくさん聞けて勉強になりました。

 

 

 

M.Y.さん

より高い(広い)視点で子育てに望みたいと思います。

 

 

 

S.Y.さん

ずっとフルタイムで働いてる事に罪悪感がありましたが、愛情を伝えれば一緒にいる時間の

長さは関係ないのだなと思いました。

 

 

 

K.W.さん

盛りだくさんの内容でとても勉強になりました。

 

 

 

A.I.さん

すごく刺激を受けました。

日々いかに考えていないか知りました。

 

 

 

H.K.さん

初めてのことも多く頭がいっぱいです。

家で振り返ります。

 

 

 

M.K.さん

2時間があっという間でした!私の友人に教えてあげたいと思いました。

DVDの貸し出しを勧めておきます。

 

 

 

T.K.さん

普段何も考えてないことに改めて気付かされました。まずは自分自身が夢を持って行動し、

子供が自分でも幸せを作れるように育てていきたいと思いました。

 

 

 

M.S.さん

親(自分)の背中について客観的(子供の目線)に見直したいと思います。

 

 

 

M.T.さん

物事は見る角度によって違うというのが、ペンの絵の話でなるほどと思いました。

 

 

 

M.N.さん

学べることが多かったと思います。今後も継続してほしいと思います。

 

 

 

Y.A.さん

子供から自分に視線が移り、自分がしっかり考えて生きていこうと思いました。

 

 

 

Y.A.さん

ノートをとったので、主人とよく話し合って子育てしていきます。

 

 

 

S.I.さん

やってみようと思うことが見つかりました。

 

 

 

R.K.さん

保育所に子供を預けて仕事復帰するのでメソメソしていましたが、頑張ります。

 

 

 

M.K.さん

大変刺激になるお話を聞かせていただきファンになりました。

もっと将来を考えて子育てしていきたいと思います。

 

 

 

K.K.さん

大変わかりやすく、共感出来るお話でした。(やる気がみなぎる内容)

他のセミナーも参加してみたいです。

 

 

 

M.K.さん

子供中心になって生活していることに気付かされ、もっと自分中心にならないとなと思いました。いま、会社員ではたらいていることを誇らしく思えました。

 

 

 

M.K.さん

大学資金の話、目からうろこでした。

 

 

 

T.S.さん

分かりやすく、今後の自分の成長に繋げれそうな気持ちになりました。

 

 

 

M.S.さん

子育て・住宅・お金の事、今知りたい必要なことの色々なお話が聞けてすぐにやり始めようと思いました。これからも勉強を続けていきたいです。

 

 

 

K.S.さん

どのお話も、すっきり納得!気持ちが良かったです。

面白かったです。

 

 

 

K.T.さん

自分のしてきた子育てに自信をもっていいのだと気付きました。

 

 

S.F.さん

仕事を持っていること、働いていることを肯定的に捉えられ自信が持てました。

夫婦関係を話し合える時間を今以上にたくさん持とうと思いました。

 

 

S.Y.さん

サバサバしている先生だったので聞きやすかった。

すぐに出来る自信はないけれど変わりたいので、自信を持つこと、まず自分が学び子供に教えていけたらなと思いました。

 

 

 

Y.Y.さん

怒ってばかりいる自分の考え方を変えたくて参加しました。頑張ってみます。

 

 

 

Y.Y.さん

これだけの人数が集まったことがすごいと思います。

何らかの形でこれからもはなきりんに関わりたいです。

 

 

 

I.N.さん

とてもパワフルで元気を沢山もらえました。
子供のことも楽しく考えられそうです。

 

 

 

I.M.さん

楽しく

親の役割を学ぶことが出来ました。

 

 

 

I.T.さん

福井は共働きがとても多いので、母親の仕事の考え方が少し違うと思いました。

 

 

 

I.K.さん

今から実践出来る内容があったため、とても良い学びになりました。
また参加したいと思いました。

 

 

 

U.N.さん

今まであまり深く考えずにいたなと感じました。
全く何故をつけれるように、頑張りたいです。

 

 

K.Y.さん

子供のお世話で退席する時間が多かったため、もう一度受講の機会があれば受講したいです。

 

 

S.H.さん

勉強になりました、ありがとうございました。
自分が考えてなくて恥ずかしいです。

 

 

S.D.さん

子供のお世話で退席する時間が多かったため、もう一度受講の機会があれば受講したいです。

聞きたかったことが色々ときけてとてもよかった。
すごく満足です。無料なのがうれしい。

 

 

R.S.さん

子供のお世話で退席する時間が多かったため、もう一度受講の機会があれば受講したいです。

子供の育て方のお話、ビックリする内容ばかりでとても参考になりました。

 

 

N.K.さん

子供のお世話で退席する時間が多かったため、もう一度受講の機会があれば受講したいです。

とても興味深いお話ばかりで自分にプラスになったと思います。
3人の子供たちと笑顔ある生活を過ごせるよう頑張りたいと思います。

 

 

M.R.さん

子供のお世話で退席する時間が多かったため、もう一度受講の機会があれば受講したいです。

最近、寝る前に子供を抱っこするようにしていましたが、まだまだ足りていないのだと感じました。

 

 

 

M.K.さん

子供のお世話で退席する時間が多かったため、もう一度受講の機会があれば受講したいです。

自分がいかにふわーっと考えて生きているのかよくわかりました。
これから夫婦でたくさん話そうと思います。

 

 

 

M.C.さん

子供のお世話で退席する時間が多かったため、もう一度受講の機会があれば受講したいです。

モヤモヤしていたことがかなりスッキリいたしました。夫にも生の講義を聞かせたかったです。

 

 

 

M.Y.さん

子供のお世話で退席する時間が多かったため、もう一度受講の機会があれば受講したいです。

後半、考え方の紹介が多くありましたが、これをもう少しゆっくりと聞きたかった。

 

 

 

S.H.さん

勉強になりました、ありがとうございました。
自分が考えてなくて恥ずかしいです。

 

 

 

S.D.さん

聞きたかったことが色々ときけてとてもよかった。
すごく満足です。無料なのがうれしい。

 

 

 

S.R.さん

子供の育て方のお話、ビックリする内容ばかりでとても参考になりました。

 

 

 

N.K.さん

とても興味深いお話ばかりで自分にプラスになったと思います。
3人の子供たちと笑顔ある生活を過ごせるよう頑張りたいと思います。

 

 

 

M.R.さん

最近、寝る前に子供を抱っこするようにしていましたが、まだまだ足りていないのだと感じました。

 

 

 

M.K.さん

自分がいかにふわーっと考えて生きているのかよくわかりました。
これから夫婦でたくさん話そうと思います。

 

 

 

M.C.さん

モヤモヤしていたことがかなりスッキリいたしました。夫にも生の講義を聞かせたかったです。

 

 

 

M.Y.さん

後半、考え方の紹介が多くありましたが、これをもう少しゆっくりと聞きたかった。

 

 

 

M.K.さん

やってみたい事や学べたことが沢山ありました。

もっと聞きたいと思いました。

 

 

 

I.S.さん

自信がついたことと、まだまだだと感じるものとありました。

 

 

 

G.M.さん

とても良い時間になりました。

目からうろこの事も多く、私が変わらねばと思い今、今日を機に改心したいと思います。

 

 

 

S.K.さん

色んな勉強になる内容が聞けてとても勉強になりました。

帰って夫と一緒に考えてみたいと思います。

 

 

 

S.K.さん

中々活々している親の姿を子供に見せられないなと思いましたが、頑張ります。

 

 

 

T.Y.さん

思っていた以上のお話で参加出来てとても良かったです。

 

 

 

T.E.さん

子供も一緒に参加出来て貴重なお話が聞けて良かったです。夫と将来の事をしっかり話し合っていきたいと思いました。

 

 

 

H.Y.さん

夫婦と子供との関係について厳しい考え方が聞けて、これまで私が考えていたのは子供を甘やかしてダメにする育て方だったなぁと気づかされました。

 

 

 

H.R.さん

大変面白く、あっという間の2時間でした。

 

 

 

F.R.さん

もう少し自分たちが何を知りたいか、夫婦で考えてから家計設計づくりを考えたいと思います。

 

 

 

M.A.さん

これからの自分の人生に役に立った

 

 

 

M.M.さん

楽しかったです。今から出来るコトを増やします。

 

 

 

M.Y.さん

子育てについて色々なお話が聞けて良かったです。

 

 

 

Y.H.さん

子供の将来の選択肢を増やすためにできること、今日から考えてみようと思います。

 

 

 

Y.A.さん

貴重なお話ありがとうございました。

子供と一緒に参加出来るセミナーはありがたいと思いました。

 

 

 

Y.Y.さん

夫婦の話し合い、役割を考える必要があるが壁が高いな~