8万組VOICE

Voice

50代・60代お金暮らし食・健康

50代・60代の「健康」「お金」「住まい」

人生を楽しむ大人の「学び場」
いろんな経験をしてきたからこそ愉しめる

 

 

 

 

===受講者の声==========

I.Y.さん

介護と介助の違いがよくわかりました。両親の参考にしたい。また自分の今後の参考にもなり、今すべきことがわかりました。

 

 

 

I.A.さん

モチベーションを少し上げたままを維持して人生を楽しむことが参考になり、取り組みます。

 

 

 

O.E.さん

楽しむ努力をしていきたく思います。年をとると階段を上り下りできなくなるというのは驚きでした。

 

 

 

K.T.さん

セカンドライフの家事分担の話と、介護の定義について興味深かった。

 

 

 

K.H.さん

楽し時間でした。老後ではなくリタイア後の生活を楽しみたいです。役に立つことばかりで考えさせられました。

 

 

 

K.S.さん

お金に関して、そんなに考えたことがなかったので、生涯支出額等、興味を持ちました。

 

 

 

K.Y.さん

日々楽しむ努力、相続=具体化します。

 

 

 

G.Eさん

ちょうど家のメンテナンスが必要な時期で、今後の暮らしの選択肢から考えたいと思います。

 

 

 

S.K.さん

リタイアした主人との接し方「楽しむ努力」、モチベーションを上げて生活する。自分のためにも‼

わくわく・ドキドキ、挑戦していきたいと思います。

 

 

 

S.R.さん

女性の気持ちがよくわかりました。楽しむ努力します。

 

 

 

N.N.さん

生涯支出額、保険屋さんには聞いたことがありますが、なんだかいっぱい抜けているところがあったことに気付きました。

笑顔を大切にテンション上げて夫と話します。

 

 

 

H.Y.さん

まだ、その年齢ではないが、早めに考えて相続したいと思いました。

 

 

 

M.Y.さん

実家に高齢の父が暮らしています。その相続を思案していました。

 

 

 

Y.F.さん

自分くらいの年齢で考えておいた方が良いと参加しました。気になっていた内容でした。
自立して自宅で最期を迎えたいと思っていたので、少し心強くなりました。

 

 

 

I.M.さん

現在64歳、65歳で退職予定。今回のセミナーで参考になったのは

今後の生活・ライフスタイルをどのようにしていくか。

また、日々ノーストレスで過ごすことは今実践するようにしています。

64歳を機に会社にお願いし働き方を変え65歳に備えるようにしています。

老後に資産運用の話は、時間を取って学びたいと思いました。

 

 

 

E.T.さん

これからの暮らし方の大きなイメージ作りに役立った

 

 

 

K.N.さん

自身の事もですが、実家の事が気になりました。

今の内から話合いが必要だと思いました。

 

 

 

K.T.さん

今後のセカンドライフに不安を感じていましたが

良いお話を聞かせていただきました。

 

 

 

S.S.さん

誰に何を相続しようか、考える機会になりました。

 

 

 

S.Mさん

今後の住宅計画の話が印象に残りました。

 

 

S.N.さん

これからの事、ちゃんと考えるきっかけになりました。

まずは「楽しく‼」ですね。

 

 

 

N.H.さん

心と体が元気でいるために自分を楽しませる。

わくわくできることを続けることが大切と知れてよかった。

子どもや孫中心に過ごしていた生活を今日からやめます!

 

 

 

N.K.さん

老後の生活に対して早めに準備することが大切で、

そのためには、まず知る事が大切とだと実感しました。

 

 

 

N.E.さん

これから始まる生活についていろいろ聞けて良かったです。

セミナーで元気をもらい笑顔を取り戻したいと思います。

 

 

 

M.M.さん

リタイア後は愉しむことが大切!

 

 

 

M.Y.さん

生涯のことを具体的に考えないといけないことに気づかされました。

なんとかなるさ的ではいけないということをあらためて痛感しました。

 

 

 

Y.S.さん

家庭で”笑い”を大切にしていくこと。

 

 

 

W.M.さん

楽しい生き方(わくわくする)に共感しました。

特に得意ではない事だった。

 

 

 

W.S.さん

介護の実体験のお話を楽しく聞かせていただきました。

親の介護も近いのでいろいろ想像いたしました。

 

 

 

H.M.さん

老後の話、子どもへ話しておかなければいけない事など、
大変参考になりました。
今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

M.M.さん

夫婦で将来の設計についてしっかり話し合って備えることが大切だと思いました。
相続についても考えないといけない課題だなぁと意識させられました。有意義なお話本当にありがとうございました。

 

 

 

W.I.さん

「生涯をかけて考えること」「なぜ必要か」という問いかけがとても印象に残りました。相続のことや子供の立場での見方など、なるほどと気づかせてもらいました。大変参考になりました。

 

 

 

W.M.さん

50代の今聞いてよかったと思いました。
夫婦でこのようなセミナーに参加したのは初めてでしたが、感じたことがそれぞれ違うと思うので、今後の設計はよく話し合わなければと思いました。

 

 

 

M.K.さん

予算に余裕があると計画なく購入していたり、いかに散財していたかということに気づかされました。今後必要になるお金がどういうものになるのか、なぜ必要なのかをこれから常に考えていきたいと思います。

 

 

 

H.U.さん

大変身になるセミナーでした!初めての体験で目から鱗でした。次の会場にも参加したいです。感謝です!!!

 

 

 

E.K.さん

今回は初めての受講でビックリです!とても有意義な時間で目からウロコの思いです。少し頭を整理してまたお話をお聞きしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

M.K.さん

全体的に面白くあっという間でした。

 

 

 

K.T.さん

わかりやすい説明で楽しかったです。今後の参考にします。

 

 

 

Y.H.さん

娘と私の20代の経済格差を改めて感じました。娘夫婦に勉強させたい。

 

 

 

H.H.さん

今悩んでいることが解決出来ました。ありがとうございました。

 

 

 

A.M.さん

ありがとうございました。もう少し聞いていたかったです。

 

 

 

H.M.さん

今からお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。もっと多くの方に聞いていただきたいです。大切なことだと思います。

 

 

 

M.K.さん
大阪の人なのに大阪弁がなかった事が印象でした。
知らないことなど、教えてもらって良かった。

 

 

 

Y.S.さん
早速、家内とリタイアメント年齢や家の相続について話し合いたいと思います。

 

 

 

C.S.さん
例が具体的、身近なことで分かりやすいお話で良かったです。

 

 

 

E.M.さん
メンテナンスを考えていた時だったので良かったです。
お金についても大変良かったです。為になりました。

 

 

 

K.M.さん
生涯と何故は心掛けます。

 

 

 

F.Y.さん
体と心の事とか全体の話が為になって来てよかったです。
相続の話も良かったです。

 

 

 

H.Y.さん
相続について、やっておくことが参考になりました。

 

 

 

K.Y.さん
子供を自立させなければならないこと、考えていませんでした。参考になりました。

 

 

 

Y.I.さん
実家の父にやりたいリストを書いてもらおうと思いました。
お金を育てる勉強、子供への相続・・・今後やっていきたいことが増えました。

 

 

J.O.さん
特に住宅の話がとても学びになりました。
DVDお借りしたいと思います。

 

 

 

K.T.さん
分かってはいるものの、日常生活をなるべく具体的に考えずに「どうしよう」とだけ言って過ごしている事に気付けさせられました。問題は山積ですが、少しづつ考えて行きたいと思います。

 

 

 

Y.T.さん
再確認の為になった。

 

 

 

H.N.さん
全体を見る考え方について進める気持ちになりました。

 

 

 

J.H.さま
断熱4について、ためになりました。

 

 

 

A.A.さん
あっという間の2時間でした。とても分かりやすかったです。

 

 

 

M.A.さん

今後の生活にとても参考になりました。早速子供と相談します。

 

 

M.O.さん
今回のセミナーに参加して、早くからの生活の備えを考えるきっかけになりました。

 

 

S.O.さん
大変参考になり、又、普段聞いたことないことを聞けました。

 

 

K.K.さん
全てが好印象。

 

 

A.K.さん
これからやりたいこと、やりつづけたいことを20個常に持っておくと言うお話、バリアの話。子供の頃はバリアって外からの敵から身を守るのにはるものだったのに。

 

 

 

H.S.さん
聞きやすく楽しかったです。

社会の為に働くことも考えることが出来ました。

 

 

 

T.S.さん
相続的な内容。出来るだけ早い段階で子供たちに知らせた方がよい。は、あぁ以外・・

 

 

 

M.T.さん

子供たちへの相続の事、まだ早いと思っていましたが少し考えたいと思いました。

 

 

 

M.N.さん
大田先生に講義、大変わかりやすく受けました。その中で、20個の今後やりたい事、万が一の事、等、大変勉強になりました。今日出席して良かったと思います。

 

 

 

Y.H.さん
大田さんのはっきりしたしゃべり方にどんどん引き込まれていきました。

 

 

K.F.さん
考えさせられる事が多かった。人生設計をやってみよう。

 

 

 

Y.M.さん
2時間があっという間で楽しかったです。

 

 

 

Y.M.さん
これからの事に参考になりました。

 

 

J.M.さん
次回、主人と一緒に参加します。

 

 

 

H.Y.さん
やりたい事20項目、万が一の計画(対策)をしっかりやろうと思いました。
バリアフリー捜ししてみます。介護施設の遊び方は全く知らなかったので聞けて良かったです。

 

 

N.W.さん
1.健康と相続について印象に残った
2.住居のバリアについて印象に残った

 

 

A.W.さん
健康についての中、「20のやりたい事」「行為をする前に声に出す」などおもしろい。

 

 

 

O.H.さん

相続について家族で話し合ったことがないので、これを機に話し合ってみたい。

 

 

 

K.N.さん

あっという間の2時間でした。とても有意義な時間でした。

 

 

 

K.M.さん

分かりやすく楽しいお話で大変参考になりました。

 

 

 

S.C.さん

生活に役立つセミナーで楽しかったです!

 

 

 

Y.R.さん

非常に楽しく聞かせていただき2時間あっという間でした。

相続、家の問題等、親と話し合ういいきっかけにしたいと思います。

 

 

 

I.M.さん

今後のことを考えたり勉強するいいきっかけになりました。

出来ることからひとつひとつ実行していきたいと思います。

 

 

 

K.M.さん

まだ先の話であると思いましたが今後の参考とさせて聞かせていただきました。

 

 

 

K.R.さん

アー・エーとかもなくよどみなく話されていてすごい。

笑いのとれる楽しいお話をありがとうございました。

 

 

 

S.M.さん

今日のお話を聞いて、生涯の家計設計図づくりも必ずやります。

 

 

 

S.Y.さん

漠然と思っていた事を具体的に書き出すことの必要性を痛感しました。

 

 

 

B.H.さん

全て、今気になっていることなので希望が持てます。

 

 

 

Y.Y.さん

どうして「はなきりん」と言う会社名なのかが納得できました。

健康面で参考になりました。

 

 

 

W.M.さん

50代で聞いてよかったと思いました。夫婦でこのようなセミナーに参加したのは初めてでしたが、感じた事それぞれ違うと思うので今後の設計はよく話し合わなければと思いました。

 

 

 

W.Y.さん

家・墓の処理について考えてみたいと思った。

 

 

 

E.Tさん

老後の暮らし方について漠然としていましたが、大きなイメージ作りにとても役に立ちました。

 

 

 

K.Hさん

老後ではなく、リタイア後の生活が楽しみになり考えるきっかけになりました。

 

 

 

M.Tさん

心の鍛え方、介護でできるだけ生活する方法など具体的に示していただき、

とても参考になりました。経験に基づくお話しだったので、とても説得力があり

欲しい情報盛りだくさんで参加してよかったです。

 

 

 

N.Tさん

自分のこの先の道しるべになったような気がして、再確認できた時間になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

S.Aさん

70代に突入し、老いは必ずやってくるけど、セミナーに参加してみてプラス思考に

考え方を変えてみようと思いました。楽しく笑って自分に時間をたくさん作って生きたいと

思います。

 

 

 

T.Hさん

以前にはなきりんさんで家計設計と住宅計画をしてもらいましたが、

今日のセミナーを聞いて、あらためてそのありがたみを感じました。

帰ってからもう一度見返してみようと思います。