8万組VOICE

Voice

暮らし

変化する日本経済と暮らし方の選択肢

[暮らしの学び場
未来に「住宅」は負担でしかなくなる
~知っておきたい住宅の選択肢~

 

 

 

 

 

 

===受講者の声==========

A.F.さん

相続がさしせまっている状況ではないのですが、とても興味深くお話を聞くことができました。はなきりんさんのセミナーはとても勉強になるので、また次のセミナーにも参加したいです。

 

 

A.S.さん

新しい情報や考え方を教えていただき、ありがとうございました。

 

 

K.T.さん

実家の両親を含め、生涯のライフスタイルを考えるきっかけになりました。ありがとうございます。

 

 

 

K.N.さん

今後、家をどのようにしていくか?ということを考え計画を立てていくことが必要だと感じました。

 

 

 

Y.O.さん

いつも色々勉強させていただきありがとうございます。住宅、相続について考える・・・考えなくてはいけないなと感じました。

 

 

 

K.O.さん

この度はたいへんありがとうございました!!
とっても参考になりました。先々まで、どのようにしていくかを整理し、つきつめて考える、具体的に準備していくということについて、あたひとつ勉強になりました。

 

 

 

Y.S.さん

お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。前回の実家の不動産問題につづいて、素人の私にはとてもむずかしい内容なのですが、とてもわかりやすくご説明いただいて、世の中の情勢をふまえた住まい方を全般的に知ることができたように思います。
マンションの価格や賃貸料が需要と供給でかわるとか、売れているから広告に掲載されているわけではないことや、買うより借りる方がお得だけれど生涯賃貸に住むことにも覚悟がいる…などなど、本当に何も知らない段階で、選択肢が定まっていない中でいろいろなご経験や見識を聞かせていただけて大変心強くおもいました。

 

 

 

S.K.さん

管理方法、計画の重要性が認識できました。

 

 

 

M.M.さん

沢山の情報をありがとうございました。先の見通し立てにくいですが、「知らない不安、わからない不安」を少しずつ減らしていきたいです。

 

 

 

K.T.さん

子供が自分の部屋が欲しい期間だけ賃貸に住む、という発想が新鮮でした。
あと、田舎の実家の不動産や兄弟の相続は、話しておいた方がいいと重々分かっていますが、こちらから話を持ちかけるのはできる気がしないなあと思いました

 

 

 

Y.H.さん

とても聞きやすいトーンとお話しで、参加させて頂き良かったです、
夫婦共に57歳.、色々考えようとしても何を?何から?
参考になります、有難うございました

 

 

 

S.S.さん

日本の住宅事情、ライフスタイルの変化に対応する視点を新たに意識することができました。

 

 

 

K.I.さん

まだ相続は考えていなかったが、子供が2人いるので頭の中においておかなくてはと思いました。

 

 

 

K.O.さん

とても良いお話をありがとうございました。何が自分にとって良いか方法を知りたいです。

 

 

 

H.I.さん

ありがとうございました。
生涯の住宅費を把握することと言われてそっかあ必要だなあと思いました。色々な選択がたくさんありすぎていっぱいいっぱいになってしまいました。

 

 

 

M.S.さん

家を購入したらずっと住み続けなくてはいけないと思っていましたが、貸して自分達は賃貸に住む選択肢もあると知り、視野が広がりました。

 

 

 

Y.T.さん

どんな住宅事情でも、いろいろな選択肢があることが印象に残りました。

 

 

M.H.さん

貴重なお話をありがとうございました!声のトーンやスピードがとても心地よく2時間集中してお話を聞くことができました。また別の講座のお話も参加させて頂きたいです。

 

 

A.F.さん

過去の事を振り返って、現在と未来の事を考えることに大切な気づきや繋がりがあり、それを基盤として今後の事を考えるという考え方の方法が、わかりました。自分におかれている現状や将来に対して、その時その時に適切な選択肢が持てたら良いなと思います。話して頂いた内容がわかりやすく、話すペースも聴き取りにくい易くて集中して受講することができました。ありがとうございました!

 

 

 

M.S.さん

様々な選択肢を視野に入れて計画を立ててみようという気持ちになりました。

 

 

 

A.M.さん

ありがとうございました。時代がどんどん変化するのに、自分は変わることもなかったが、はなきりんさんや内山さんの話を聞き、残りの人生や今ある家、実家の財産を整理する事の必要性が目の前にきている事がわかりました。

 

 

 

R.Y.さん

受講させて頂きありがとうございました。
勉強になりましたし、今後の住まい方についてとても参考になりました。

 

 

S.T.さん

実例を教えてもらうと理解が深まる気がしました。

 

 

 

S.S.さん

想像していなかった選択肢、その選択肢を得るために必要なことを知ることができました。今現在では想定していませんが、将来役立てたいと思います

 

 

 

S.Y.さん

戸建てを借家にする、など考えていなかった選択肢があるのだと勉強になりました。

 

 

 

M.N.さん

内容が盛りだくさんで、頭がパンクしそう。もう一度受講したいです

 

 

 

S.M.さん

住宅の選択肢がいくつもあることを知れてとても良かったです。実家を今後どもようにするのが良いか、親と姉で具体的に話合わないといけないと思いました。
この講座を母親に聞いて欲しいと切に思いました。

 

 

 

M.I.さん

暮らし方の変化により、リフォームしながら住み続けるのがいいのか、賃貸に出すのか、売却するのがいいか、いろんな選択肢があるのかと、自分や両親の家のことを思い浮かべながら聞いていました。
将来施設に入るのにリフォームが必要なのか、など実際にあったお話を聞けてとてもよかったです。いま分譲マンションに住んでいるのですが、将来どうすべきか、しっかり考えて行きたいと思います。ありがとうございました!

 

 

 

H.G.さん

現在は賃貸に住んでおり、今後の住宅を検討し始めようとしている段階で、今回申し込みしたので、参考にさせていただきます。

 

 

 

I.T.さん

沢山の選択肢を教えてもらいました。これからなにかあったとき、色んな道があるのであわてないようにしたいと思いました

 

 

I.K.さん

いろんな選択肢があることを丁寧にご説明いただいてのでよくわかりました。やはり将来のことをしっかりと考えるということがとても⼤事なことだとあらためて感じました。

 

 

U.M.さん

住居に関して、⾊々な選択肢があることがわかりちょっとだけ気が楽になりました。住宅のメンテナンスについては、考えてはいましたが、きちんと⾒直していきたいと思いました。
暮らし⽅の選択肢というテーマは、多くの⼈が気づけていないことだと思うので、もっと多くの⼈が知るようになればいいと思いました。