7万組VOICE

住宅関連の補助金活用法

2021年04月01日

[暮らしの学び場]
住宅に使える400以上の補助金
営業マンが勧める補助金には予算増額の落とし穴~

 

 

 

 

 

 

 

===受講者の声==========

K.Y.さん

いろんな情報盛りだくさんの講座をありがとうございました! 初めてのフレーズが多くてついていくのに必死でしたが、先生の教えて頂いたことを参考に自分でも調べてみようと思います。補助金を受けれるように考えないとと思っていましたが、「それが本当に必要なのかを見極めるように」というお話にはっとしました。よくよく考えて確認するようにします。

 

 

M.N.さん

色々と知らないことが分かって良かった。が、内容盛りだくさんすぎて、少し一方的だったかな?と感じた。後で質問といっても、その時少し講師と話すことで整理出来たりすることもあると思うので。国と業界のことも、何となくそうだろうな、と考えていたが、裏事情が分かり興味深かった。ありがとうございました。

 

 

K.I.さん

補助金を知って、活用しないといけないと思いました。

調べないと損!!

 

 

K.T.さん

お世話になります。今日も充実した講座をありがとうございました!
前回よりたいぶ内容を聞くことができました! 現在賃貸に住んでおり、住み替えを考えていて受講したのですが、本来の目的よりも佐藤さんの森林、材木に対する知識がとても面白くて、
もっと聞きたくなりました!

 

 

K.N.さん

お話も聞きやすく、内容もとっても分かりやすかったです。
小さなリフォームから家のことを考え始めると、業者さんの相見積もりを取り、各業者さんの対応を色々感じつつ、何を判断基準にすべきなのか、悩みがつきません。
中立の立場の方の言葉が本当に勉強になりました。

 

 

K.O.さん

大変有意義な講座をありがとうございます!
情報、裏側の情報もキャッチして活用する力をもっと高める必要を感じました。

 

 

S.T.さん

わかりやすく補助金活用法について説明いただき、ありがとうございました。
佐藤さんの講座を受講するのは2回目ですが、いつも有益な情報を提供いただき、助かっております。
現在の住まいも築24年を経過し、これからリフォームに取り組む時期を迎えますので、補助金活用法を参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

M.K.さん

補助金の事、大体は調べた事であったので確認出来て良かった。太陽光関連は調べたところ大体終わっていたが、まだあるのであれば知りたい。
火災保険の事は知らなかった事なので大変勉強になりました。本日はありがとうございました。

 

 

Y.T.さん

横で母も一緒に聞いておりました。近々新築で祖母宅を敷地内に建てるため、今日の資料をもって、ハウスメーカーに使える補助金はないか聞いてみようと言っておりました。
知らない事ばかりで、勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

C.S.さん

補助金の制度は、色々あっても、住宅の補助金制度を自分が活用できる制度はごくわずかであることがわかりました。子育て支
援、空家の活用や移住の方面でも補助金があると言うことなので、そちらの方でも探してみたいと思います。また、国産の木材
をもっと活用されることを私も願っております。今日は丁寧な講義をありがとうございました。

 

 

A.M.さん

とてもわかり易かっです。ありがとうございました。自分が無知でついて行くのがやっとでした。こんなに補助が、それぞれ理由があることも知りました。

 

 

T.K.さん

本日佐藤さんの講座を拝聴し、大変勉強になりました。太陽光発電やV2Hのこと、火災保険のことなど、改めて自分でも勉強してみるつもりです。又、他講座もとても興味深い題目ばかりで次を探すのが楽しみです。
佐藤さんのパワフルなお話をまた別の講座でも聞かせてください。本日は本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

 

 

K.T.さん

分かり易いご説明ありがとうございました。
補助金とは関係ありませんが、日本の林業の現状は悲しいですね。もっと知って少しでも良くしたいと思いますので、情報提供お願いいたします。

 

 

M.O.さん

住宅について考えるタイミングってとても少ないためか本当に知らないことだらけで業者さんにお任せ状態でしたが、一番過ごす時間の多いくうかんについて真剣に向き合ってみたいと思いました。我が家も築12年となりクロスや幅木など少しずつ気になる所も出てきましたので、悔いのないリフォームに向けて勉強したいと思います。情報盛り沢山の楽しい講座をありがとうございました。

 

 

K.A.さん

90分⽬⼀杯使っての、充実した時間でした。聴き慣れない⽤語が沢⼭でましたが、丁寧な解説で分かり
やすかったです。⽬から鱗だったのは、リフォームとメンテナンスの違いでした。我が家は、築年数が
古くリフォームを検討していたのですが、まずはメンテナンスを何処にするべきかを正確に知ることか
ら始まるのだと思いました。
また先⽣が⽊材の専⾨家とお聞きし、地⽅の⼭林の話など伺ってみたいと思いました。
本⽇は、有難うございました。

 

N.M.さん

補助⾦について良く知りませんでしたが、たくさんあることがわかって⽬からうろこです。⾃宅を建て
替え(またはリフォーム)予定です。まだ把握しきれていないので、対象になるものがあるか調べてみ
ます。ありがとうございました。

 

 

Y.Y.さん

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。聞き取りやすく、⾒やすかったです。
⾃分で調べてみようと思いました。
リフォームで、バリアフリー、省エネ改修に関する特例措置を利用したいと思いました。

 

 

K.I.さん

ありがとうございました。あっという間の90分でした。
補助⾦成⽴の背景等も内容に含まれていて、理解しやすかったです。

 

 

M.I.さん

本⽇はありがとうございました。
たくさんの補助⾦があるんですね︕
事前に資料もいただいていたので補助⾦についてはまだ追うことが出来てわかりやすいですが、事例などがあるとより理解が深まったと思います。

 

 

K.M.さん

とてもよかったです。 今後ともよろしくお願いします。

 

 

T.Y.さん

⼯務店に話を聞きに⾏ったときに、補助⾦について熱⼼に勧めてくるところが確かにあったな…と思い出しました。
⽬先のお⾦にとらわれず、必要なものを吟味したいと思います。ありがとうございました。

 

 

T.A.さん

いろいろな補助⾦があることを教えていただいてありがとうございました。⾃分に合った補助⾦が何かをじっくり探したいと思います。

 

 

H.Y.さん

今後、相談にのっていただく時はよろしくお願いします。

 

 

T.M.さん

勉強になりました。”信じるな、疑うな、確認する”がとても印象に残りました。こういうことを何も知らず、3年前に中古住宅を購⼊しました。いずれ引越しを考えているので(時期は未定)、その際は”確認する”ことを意識しようと思います。

 

 

M.S.さん

本⽇はありがとうございました。
事前に送って頂いていた資料ですが、とてもわかりやすく⼀覧されており主⼈がとても喜んでいました。
補助⾦の種類が沢⼭あることにとても驚きました。またそれは政府が⾃分たちの都合のいいように作りだしているものだということにも驚きました。⼦育ての補助⾦もそうですが、⾃分で調べないと向こうからは教えて貰えないですね。
どんどん調べて活⽤していこうと思った1時間でした。
とても分かりやすく⾯⽩く受講することができました。

 

 

H.A.さん

どうもありがとうございました。今⽇は初めて聞くようなお話ばかりで、まず⽤語を理解するのに時間がかかりました。たくさんの補助⾦があるという漠然とした理解はできたので、もし今後リフォーム、購⼊などで必要になった時に頼りたいと思いました。活⽤している⼈は少ないというお話、販売側の⽅も全てはわかっているわけではなく冷や冷やしているというお話を聞き、⾃分から情報を得ることの⼤切さを感じました。

 

 

T.M.さん

数年前にリフォームしたところだったので、こんなに使えるものがあったんだともっと早く知りたかったです。
どう調べて利⽤すれば良いかも教えていただいたので、これから活⽤させていただきます。ありがとうございました。

 

 

Instagram