今月は週末講演がなく
優雅な週末と充実した平日を
想像していたけど現実はね...
先延ばししてた資料作成が
ドーーーン! と鎮座
イヤイヤ脳を
やりたい脳に
変換するの少々手間取る(笑
今、人生で一番仕事している。
こんな仕事量は現役時代には
考えれないしできなかった。
当時も手を抜くことはなく
何事もトコトンやらないと
気がすまない性分ではあった
けど、
振り返れば今の方が
俄然仕事をしている。
なぜ、できるのか?
それは間違いなく心の問題
Businessという仕事ではなく
Businessという趣味に変わった
たったそれだけのこと。
人間ってほんと単純だわ♡
当会には、いろんなProject企画に
それぞれメンバーが関わっていて
そのひとつに、
私が言い出した「親子仲介Project」
...というものがあります。
ここ数年の私の講演参加の方は
ご存じの人が多いはず。
簡単に言いますと...
万一の親子のストレスを無くす!
これを目的に企画を進めていて
既にこのProjectで制作した
「介護シート」については
専門家たちが希望者に対応してます。
自分が介護になった時のために
いろんなことを決めて書くシートを
専門家がサポートするのですが...
なかなか簡単には書けない!
よく「シートだけ下さい」
そうおっしゃる方がおられますが
先に申し上げると「絶対、書けません!」
簡単に書けるものなら、
親の介護期に子どもがストレスを
抱えることはありません。
常に気持ちの大半を支配する
「子供には迷惑をかけたくない!」
みなさんもおもちでは?
それが介護シートに
答えが書けない原因。
子どもに迷惑をかけないなんて無理!
必ず迷惑をかけることになるんです。
私みたいに子供がいない人間は、
他人にお金を支払って自分の介護期を
サポートしてもらう他ないのだから。
子どもに迷惑かけたくない!
ではなく、その迷惑を最小限にしておく
それが、子供さんがいる人の最後の親役。
でもね♡
この介護シートは
子どもへの迷惑を最小限にする
Step1にしかすぎないんです。
残り2つのStepを片付けないと
完結したことにならない。
介護シート作成した人が多数おられ
みなさんから「次のシートを作成したい」
対応する専門家メンバー達から
嬉しそうに私にPush連絡が入る。
親子仲介事業は言い出したの私ですが
Projectチームでの私の立ち位置は
「オブザーバー」
しかし、このオブザーバーという
言葉自体も明確な線引きがなく
私次第ってことになる。
クオリティーにはこだわりたくて
つい...締めだけは手を挙げてしまう
私が先延ばししてたのが
介護シートの次Stepシート仕上げ
その名も「エンディング」シート
エンディングノート
一時トレンド入りしたワード
多くの人が購入したり
無料でもらったりしたけど
書き上げた人ほとんどいなくて
白紙状態で本棚の中じゃない?
私がオブザーバーでいるからには
差別化しつつ付加価値づけは必須。
プラス活用した方の満足度も当然。
これって最後の仕上げする際
自分で自分の首絞めてるって
仕事しながら感じてます
最初、このエンディングシート
GWにやっつけでチームで揉んで
5月中には専門家に提供する予定
だった...
それが私のイヤイヤ期のせいで
先延ばしになり週末にドンッ!
限界期限がやってきた...
お仕事してる人なら覚えておいて
依頼から短期間での提出なら
荒っぽくても受け入れられる
でもね、
依頼から時間が経過すればするほど
そのクオリティーが求められると
知っておいてくださいね
(あなたの評価になるから)
GW明けの予定が
約一ヶ月遅れてるわけで
この時間をクオリティーに換算すると
みんなを感動させるレベルが求められる
「こりゃ時間かかるわな。」
...そう思ってもらうクオリティー
表紙からこだわってみました。
ユニセックスなテディーベアを採用し
台車に人生のモノコトを積んでみた。
ここに至るまでで数時間消費...
もちろんAI活用してますが
AIには創造力はまだなくて
オリジナルは指示次第
中身は介護シートから
ドーン!とふぇて26ページ
素案はチームが作ってくれたので
私はいわゆる演出と脚色担当ってとこ
それでも、
子供への迷惑を最小限にするため
漏れがあってはいけないものだし
制作しながら思考は宇宙規模
これを作成してくれる人を想像しながら
その子供たちのストレスフリーな顔を
想像しながら、ニヤニヤしながら作業
今日の夜、
Projectチームで最終添削MTG
いろんな添削入ったけど
後はメンバーに委任(笑
私の役目は一旦終了~ \(^o^)/
遅くても8月くらいにはこの
SECTION2「エンディング」シート
一般にお目見えすると思います。
まずは介護シートから
みなさんチャレンジしてみてください♡
チャレンジしたい方は
コチラからリクエストください。
週末に先延ばししてたこの大仕事を
完結したから今朝は気分がいい♡
今日のランチは...
2ヶ月に一度お薬もらいに行く
ホームDr.から「太ったか?」
...の一言で
超ヘルシーMenu(笑
メインディッシュはエノキ焼ポン酢
副菜はぬか漬けプラスお豆腐
ごはんは新生姜炊き込みご飯
ここでも単純な私
冷蔵庫でつくるぬか漬けなのに
夏が近づくと美味しくなるのはなぜ?
今年もぬか漬けは
2ヶ所にお嫁入リクエストあり
ぬか床だけ大人気です♡
今月最終の今週末
理想通りの優雅な休日を
すごすために業務処理しますか!
先週末はメンバーサロンで
介護Projectチームが実施した
介護施設3ヶ所見学会の報告してた
万一は介護施設に入るって人が9割
ホントに施設に入るのかしら?
施設見学大賛成!
まずは実際に見てみることよ♡