8万組VOICE

Voice

ビジネス

女性のBusinessコミュニケーション術

[Businessの学び場]
40代で生き方が変わるセカンドキャリア

~”自分らしさ”に甘えないキャリア形成~

 

 

 

 

 

 

===受講者の声==========

M.O.さん

バッテリーが途中で無くなり、最後まで視聴できなくて、残念でしたが、仕事に対して以前より少し前向きに捉えられそうです。ありがとうございました。

 

 

 

J.S.さん

女性を誉めてくださり過ぎているなぁと思い,ながらもやはり肯定されると嬉しいもので(笑)、良い方に物の見方が変わり明日からも頑張れそうです。

 

 

 

Y.M.さん

大変わかり易い講座で元気が出ました。必ず働くと再度決意しました。

 

 

 

K.T.さん

今日はありがとうございます!
穏やかな声と経験からでるお言葉に説得力がありました。

 

 

 

M.Y.さん

40代がキャリアのターニングポイントで、リーダーとして人を動かすスキルが大事であること等、とても勉強になるお話ばかりでした。いま私は35歳なので、これからの5年間で仕事を通してスキルアップし、40代からどんな仕事をしていくのか、どんな人生を歩んでいくのか、しっかり考えて行 動していきたいです。貴重なお話をどうもありがとうございました。

 

 

 

K.M.さん

60歳以降の姿を見据えて、今を過ごそうという気持ちになりました。まだ時間もあるので、考えたり準備することもでき、未来への漠然とした不安は晴れたように思います。
管理職は、漠然と自分には無理そうだと考えていましたが、経験も将来の為になると理解でき、機会があればチャレンジするのもアリだなと思いました。
人とのコミニケーションの取り方もとても参考になりました。どうしてそう考えるんだろう、と相手を自 分と同じようなタイプだと考えていましたが、違うタイプだと思えば、イライラ等も減るような気がしました。
また機会があれば講座を受けさせて頂きたいです。

 

 

 

M.A.さん

60歳以降のキャリアについて、今から準備するという視点が持ててよかった。
40代に対して、会社が求めることも知ることができてよかった。

 

 

 

S.K.さん

自分を知ること 逆算思考 タイプ別コミュニケーション術など、漠然とした考えを整理できそうなアドバイスを頂けたと思います。
短い時間に沢山のアドバイスをありがとうございました。

 

 

N.M.さん

非常に楽しくためになる講座をありがとうございました。60歳になったときのイメージをして今のままでは今と同じだなと再確認しました。ワクワクした60代を迎えるために高い意識を持って生活をしていきたいと感じました。まず、ワクワクした60代って?自分達の理想はなんだろうというところから主人と考えていきたいです。

 

 

 

R.M.さん

ありがとうございました。人生100年時代の女性のこれからの活躍についてとても楽しみに思えました。また、キャリアについてコミュニケーションタイプについても知ることでこれからの人間関係の構築にも役立てていきたいと思いました。

 

 

 

H.A.さん

60歳を過ぎて、私からみたら気後れするくらいのキャリアの持ち主の講師の発言は、どれも重みが違った。実際その年齢にならないとわからないことも教えてもらえて、理想の60歳をイメージして、逆算して今を選択していきたいと思う。

 

 

 

M.H.さん

これからは女性が活躍していく時代だと思いました。自律した女性になる為に、今踏ん張って、キラキラの未来にしたいと思いました。
ありがとうございました!

 

 

 

Y.Y.さん

とても穏やかな雰囲気でリラックスして受講できました。要所要所で『そうだよなぁ』と共感する部分が多く、日々が仕事と子育てで一瞬で過ぎていく毎日でしたが、60歳以降の目標を改めて考えたいと思います。とてもいい雰囲気の講座だったので、もう少しお時間があって、質疑応答やディスカッションする時間があると尚よかったです!また、色々お話しお聞きしてみたいな、と思える講座でした!ありがとうございます。

 

 

 

Y.N.さん

今、自分がやっていることは、60代70代に繋がっているんだと、確信いたしました。ありがとうございます。

 

 

 

K.Y.さん

違う自分への挑戦、問題突破の糸口になりそうです。ありがとうございました。

 

 

 

S.H.さん

タイプ別自己診断で自分のコミュニケーションの取り方を知ることができ、自分の将来を考えたときに役立てることができると思いました。

 

 

 

K.Y.さん

60歳になった時の事を考えた事もなかったのでそうなんだ!と気づかされました。

今から自分時間を作って将来のために色々考えたいと思います。

 

 

 

K.Tさん

毎日ルーティーンのように仕事をこなしているので、目標を決めたい!と思います。

自分を知って夢を持ちたいと思わせてくれました。

 

 

T.Sさん

働くことへの意欲が湧きました。人生は長いのでお仕事も自分を発見し色んな世界をみて楽しんでいけたらとおもいます。

 

 

U.Hさん

これまでの延長で仕事を進めていくと考えると、気が重くなることも多かったのですが、

ここからセカンドキャリアを築いていくというように視点を変えると気が楽になり、

仕事に対する向き合い方もワクワク感を感じました。

 

 

S.Sさん

自分らしさというものにこだわる必要などなくて、新しく学びを通して新しい自分を発見したらいいのだと気づきました。

 

S.Rさん

自分を知ることで、多面的に物事を捉えることができることに気づきはっとしました。相手を知る、相手を見ることにとらわれ過ぎてたなぁと感じました。