8万組VOICE

Voice

暮らし

50代からシンプルに暮らすキッチン

[暮らしの学び場]
自分流 暮らしの在り方

~誰でも片付け上手 体験して学ぶ片付け術セミナー~

 

 

 

 

 

===受講者の声==========

E.M.さん

片付けが下手で辛かったのですが、今日は楽しかったです! お話はとてもわかりやすく、片付け方を理解すると片付けにとっかかりやすく、行動が億劫になりません。 またこちらの苦しみ悩みもよくわかっている上でのお話が本当にありがたかったです!!

 

 

 

M.M.さん

『実践片付け』で取り組みたい候補が4つあったので残りの3つを早速、手掛けています!! 講義中は"おすすめ"された【カトラリー引き出し】を整理しましたが残りは【調理グッズ引き出し】【洗面所 関連ボックス】【 薬ボックス】です。

 

 

 

Y.T.さん

収納の実例が参考になりました。物でなく自分が主で使いやすい収納、目指したいです。ありがとうございました。

 

 

 

N.H.さん

「使う」or「使わない」という判断の仕方が、とてもシンプルでわかりやすかったです。 時間設定を作ること、短い時間でパートごとに片付ける…を繰り返し、継続していくこと。 大切なポイントをたくさん教えていただけたおかげで、これからも続けていきたい!と思えました。 一度に全部出してから判断…というやり方では、度々挫折したり、やり出すまでの気力と時間が作れなかったりで、なかなか始められなかったので、今日を機会に日々の生活の中で、時間設定をして、少しだけ片付け…を実践していきたいと思います(*´꒳`*) わかりやすいご指導、ありがとうございました!

 

 

 

Y.I.さん

わかりやすかったです。片付け本を読むのが趣味で、単に読んで満足してるだけなんですが、こうして実際に講義を受けると行動起こしたくなります。

 

 

 

A.S.さん

自分の使い勝手と心地よさが目的。 使うか使わないかが判断基準。 小さな整理を繰り返す。 とても納得ができました。これから続けたいと思います。 ありがとうございました。

 

 

 

Y.T.さん

ありがとうございました。分かりやすかったです。 終了定刻まえに切り上げられたのでよかった。

 

 

 

E.C.さん

「今使っている」をベースにものを絞り込んで、余剰品をいったん外して生活をしてみたいと思いました。頻度が低くても気にいっているものも上手に活かしたい。

 

 

 

E.K.さん

書類も片付かずどんどん貯まってしまうので紙類の収納方法も教えて欲しいです。

 

 

 

H.N.さん

物を減らします。引き出し1つ片づけただけで、かなりストレスが減りました。

 

 

 

H.K.さん

調理器具を立てて、サランラップの芯などでしゅうのうしたいと思いました。あと、拭き掃除したいです。

 

 

 

S.K.さん

少しずつ、時間を決めて整理収納してみます。

 

 

 

E.U.さん

説明だけでなく、実技をした事で、理解がしやすかったです。

 

 

 

M.N.さん

使用頻度と動線・動作についての説明が、具体的で たいへん参考になりました。期待を越える 内容でした。どうもありがとうございました。

 

 

Y.K.さん

ワークの内容も時間制限があってゲームみたいで楽しめました。キッチンに限らずいろいろな場面で使える考え方だと思い、仕事でも取り入れていきたいです。片付けで悩んでいる人が多いのでたくさんの人に聞いてもらいたいと思いました。

 

 

 

C.Y.さん

本日はありがとうございます!自分の動線、動作、使用頻度を考えていきます!

 

 

 

S.I.さん

ありがとうございました。

日習ったことを意識しながら毎日キッチンに立ちたいと思います。

 

 

 

K.Y.さん

とてもわかりやすく、またおうちのキッチンも見せてもらえてモチベーションがあがりました。

 

 

 

E.Y.さん

すごく分かりやすく、聞きやすかったし、ためになりました。とりあえずのものを紙袋にいれ、期限を書くということが目からウロコでした。とりあえずとっておこう、、とやると延々に片付かなかったので、なるほど!と思いました。時間の関係で収納についての説明がサクッと流れてしまいましたが、そこをもっとじっくり聞きたいと思いました。

 

 

 

K.Y.さん

とても分かりやすく、性格上なかなか自分では踏ん切りつかないのですが、一緒に実践させて頂いたおかげで前に進みました。本当にどうもありがとうございました。あれからタッパー引出しも実践して、さっぱりしました。ほぼ使っていませんでした!あと、つやつやでにっこりしている先生に癒されながら楽しく講習受けさせて頂きました。

 

 

 

A.F.さん

セミナーの内容がとてもわかりやすかったです。『知っているだけでは知らないのと一緒』という言葉が胸に刺さりました。正に頭でっかちの私のことです。

 

 

A.H.さん

ありがとうございました。きになっていた講座やっと受けられました。すっきりとしたひきだしちょっとうれしいです。いろいろ片付かなさ過ぎて、何から始めればよいのか悩むレベルですがひとつづつしてみます。今日はほかの方も頑張っていそうだから頑張れました。

 

 

S.Y.さん

「テーマ」について、展開と内容がとても分かりやすくお話を聞いていて共感できることがたくさんありました。机上の空論ではなくて先生のご自身の経験を軸に具体的て分かりやすかったです。これから継続して教えていただきたいと思いました。本当にありがとうございました。

 

 

M.K.さん

食器棚を綺麗に片付けられそうです。有り難うございました。

 

 

 

Y.T.さん

初めて、片付けのセミナーに参加しました。大変分かり易く、私にも出来そうな気がしました。まずは、知ることが大事とのこと、本当にその通りだと思います。そして、実践し続けられるようにしたいです。受講させていただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

A.T.さん

キッチンの引き出しはまぁ片付いてると思っていたのですが、化石がたくさん出てきてびっくりしました。スッキリしたので、他のところも少しずつ片付けていきたいです

 

 

 

Y.S.さん

楽しい講座をありがとうございました。キッチンにかぎらずすべての整理整頓や収納に共通する考え方 を教えていただけたように思います。自分好みで自分がハッピーというお言葉も心にしみました。ちょっと前向きに断捨離にとりかかれるきっかけを、いちばん大切な食養生のキッチン収納から教わることができたように思います。ありがとうございました!

 

 

 

N.M.さん

今日の受講で、あの物に溢れてぐちゃぐちゃな引き出しが、簡単にスッキリしました。気持ちまでスッキリしました。

 

 

 

K.Y.さん

ワークの内容も時間制限があってゲームみたいで楽しめました。キッチンに限らずいろいろな場面で使える考え方だと思い、仕事でも取り入れていきたいです。片付けで悩んでいる人が多いのでたくさんの人に聞いてもらいたいと思いました。