8万組VOICE

Voice

お金

定年後 変わりゆく暮らしとお金事情

[大人の学び場]
8割が悩む お金と住まい
~「こんなはずじゃなかった」と言わないための3つのヒント~

 

 

 

 

===受講者の声==========

K.O.さん

また新たに勉強になりました。ありがとうございました。親がこの1年ほどで随分状態が変わってきている(認知症に近づいている、動作がゆっくり)ので、今からしておくべきことを明確にして行動したく、アドバイスお願いします。

 

 

 

K.T.さん

相続や親の老後の話は子ども側からはとても切り出しにくいのですが、こうやって講座を受けたいって自 分を相続の話に慣らしていこうと思います。貴重な勉強の機会をありがとうございました!

 

 

 

S.O.さん

本日の講座は大変興味深く、勉強になりました。あらためて、親の介護にかかる費用、相続をどのように残し引き継いでいくのか、そして資産運用に重要性などハッとさせられるものばかりでした。まずは、本日の話を一つ一つ整理して、早速取り組んでいこうと思います。そのためにも、妻、母、それぞれとしっかりと話し合いをして、少しでも安心できる将来像を共有したいと思います。本日のお話は、非常にわかりやすく、丁寧でしたし、こちらに過度な負荷が全くなくあっという間の時間でした。大変ありがとうございました。

 

 

 

A.F.さん

とてもわかりやすい内容で勉強になりました。お金 の話は、フォーカスするポイントは年代別に全く違うので、自分世代にあったセミナーは今後も受講したいと思います。

 

 

 

Y.T.さん

子どもに迷惑をかけたくないし、人生を最後まで愉しみたいし、今日受講してみてわかりやすく大切な気づきをいただきました。
一番印象的だったのは、お金について考える前に「どう生きたいか」を考えることが重要という話。目からウロコが落ちたように思いました。
自分主体で生きていきたいと思います。

 

 

 

M.A.さん

今日はとても有意義な時間を過ごせました。色々調べてありましたが、気づかなかった視点やもう少し掘り下げた方がいいこともわかり今後、夫婦で検討していこうと思いました。ありがとうございました。

 

 

 

U.N.さん

相続について8割の人が行動していないというのがびっくりしました。
でも、流されて生きているとそんなものかも知れません。老後を考えるきっかけを作って下さり、ありがとうございました。
機会があれば再度受講したいです。
余談ですが、平日は仕事でくたくたで、休日こそは朝ゆっくり寝たいという欲求もあるのですが、受講した後は、聞いておいて良かった!と思うことばかりです。これからも宜しくお願いします。

 

 

T.Y.さん

現役はこうなのに、⽼後こうなったという具体例をあげていただき、参考になりました。
考えたくないと逃げがちな問題ですが、差し迫ってきた⽼後に向けて、考えなければ・・・という気持ちになりました。

 

 

 

Y.R.さん

講座を受講させて頂きありがとうございました。
おかげ様で、夫と⽼後資⾦について話し合うキッカケができました。
【⽼後資⾦計算シート】は⾦額が具体的に計算できて⼤変ありがたいです。また、【やってみたいことシート】を夫に書いてもらおうと思い、週末が楽しみです。