7万組VOICE

定年後 変わりゆく暮らしとお金事情

2021年09月01日

[大人の学び場]
8割が悩む お金と住まい
~「こんなはずじゃなかった」と言わないための3つのヒント~

 

 

 

 

===受講者の声==========

Y.T.さん

子どもに迷惑をかけたくないし、人生を最後まで愉しみたいし、今日受講してみてわかりやすく大切な気づきをいただきました。
一番印象的だったのは、お金について考える前に「どう生きたいか」を考えることが重要という話。目からウロコが落ちたように思いました。
自分主体で生きていきたいと思います。

 

 

M.A.さん

今日はとても有意義な時間を過ごせました。色々調べてありましたが、気づかなかった視点やもう少し掘り下げた方がいいこともわかり今後、夫婦で検討していこうと思いました。ありがとうございました。

 

 

U.N.さん

相続について8割の人が行動していないというのがびっくりしました。
でも、流されて生きているとそんなものかも知れません。老後を考えるきっかけを作って下さり、ありがとうございました。
機会があれば再度受講したいです。
余談ですが、平日は仕事でくたくたで、休日こそは朝ゆっくり寝たいという欲求もあるのですが、受講した後は、聞いておいて良かった!と思うことばかりです。これからも宜しくお願いします。

 

 

T.Y.さん

現役はこうなのに、⽼後こうなったという具体例をあげていただき、参考になりました。
考えたくないと逃げがちな問題ですが、差し迫ってきた⽼後に向けて、考えなければ・・・という気持ちになりました。

 

 

Y.R.さん

講座を受講させて頂きありがとうございました。
おかげ様で、夫と⽼後資⾦について話し合うキッカケができました。
【⽼後資⾦計算シート】は⾦額が具体的に計算できて⼤変ありがたいです。また、【やってみたいことシート】を夫に書いてもらおうと思い、週末が楽しみです。

 

 

Instagram