8万組VOICE

Voice

暮らし

今すぐ解決したい実家の不動産問題

[暮らしの学び場
お金を生み出す不動産に変える2つの行動とは
~故郷の土地、住宅に「いずれ、いつか...」は大きなリスク~

 

 

 

===受講者の声==========

C.S.さん

実家をどの様に片付けるのが良いのか、漠然と悩んでおりましたが、
自分たちのやりたい方向が見えて来たので、安心しました。
また空家問題が今後増えるなかで、その情報が集っているサイトも数多く教えていただいたので、これからアクセスしてみたいと思います。
移住も将来ありかな?とも考えておりますので。
また自分の家をこれからどうするのか?という課題が与えられたことが
新鮮な驚きでもありました。少しずつ考えて行きたいと思います。
この度はありがとうございました。

 

 

 

M.M.さん

耐震対策はやるに越したことがないのはよく理解できますが、いつ起こるかわからない地震、直下型では、なすすべがなく、震度7程度の地震が続けて起こると殆どの家屋は被害を受けます。費用対効果でどの程度すれば良いのかお伺いしたいです。

 

 

 

S.M.さん

焦らせることなく、丁寧で分かりやすく、解決に導いてくださる感じが良かったと思います。考えるきっかけやヒントを与えて頂き、ありがとうございます。

 

 

 

I.I.さん

空き家問題は想像以上に深刻なんだと思いました。今回親からの相続を想定し受講しましたが、子供への相続についても早くから考えていこうと思えました。もう少し、他の方の相続事例を聞きたいなと思いました。

 

 

E.S.さん

空き家になっている実家をどうしていくかを体系立ててお話いただいたことで、整理できた

 

 

 

K.T.さん

相続の話はなかなかしにくいのですが、
やはり親が元気なうちに話すしかないか〜、
という気持ちになりました^^;
話すにしても何を話せばいいかを
知ることができたのがありがたかったです。

 

 

 

S.G.さん

実家活用のいろいろな選択肢を紹介していただき、やや明るい気持ちになりました。何らかの
形で若い方たちがどんどん進めているシェアエコノミーに参加できたら、親も家もうれしいだろうと思いました。気持ちは心の中に、行動は理性的に、という助言が、有難いです。

 

 

 

Y.O.さん

丁寧な説明で分かりやすく学べました。スライドを止めて語り掛けてくださり、考える時間が持てて良かったです。受けたい講座が昼間のことが多く、仕事を持っているので、参加が難しいことが多いです。夜間に開講してくださりありがたかったです。
本日はありがとうございました。

 

 

 

M.A.さん

空家バンクや特定空家といった知らない情報が多く、

これから計画していくうえで選択肢が増えました。ありがとうございました。

 

 

 

T.I.さん

家は遺産放棄すれば解決かなあと思っていましたが、そうではないことがわかりました。
ほかにも知らなかった知識が増えて助かりました︕
ありがとうございました。