8万組VOICE

Voice

ビジネス

私の仕事のイチづけ

[ビジネスの学び場
私が仕事をする理由

~子どもや家族のためじゃない私の理由があった~

 

 

 

 

 

===受講者の声==========

M.N.さん

退職後から寿命までの期間がかなり長いことに気付かされました 退職してから慌てることにならないように 今から準備しておこうと思いました ありがとうございました

 

 

 

S.T.さん

気になるテーマでしたので、聴けて良かったです。 育児が少しずつ落ち着いてきて、今後は子が離れてからの自分の生き方を考えていかなければという気持ちに変わりつつあります。充実した時間を持つためにも今からしっかりと考えていきたいと思います。 有難うございました。

 

 

 

M.U.さん

お疲れさまでした。男性目線の家事の分担や感想など面白かったです。
働く女性は子育てと自分キャリアの形成に悩んでいることが多いのではないかのでしょうか。
子育て期間は短いですので、その時々の優先順位について判断して行動するのも大事かと思いました。子 供教育資金も気になると思いますが、優先ですと子育てで大事なことを後回しにしてしまうかもしれません。子育ても尊い仕事です。子供の健康や心を育み生活習慣や運動習慣、学習習慣、道徳教育など子育てを通して学ぶことは沢山あると思ので、その辺りを経済優先でない生き方ができるといいなと思いました。
娘さんとの貴重な時間 お父さんが大好きで必要としてくれている時間を楽しんでください。

 

 

 

Y.M.さん

意見の全く異なる相手に、人間関係でぶつかることも今まで多かったので、どうすればいいんだろうなと思っていましたが、“円満でさえあればいい”という言葉に救われた気がします。
今の自分のスキルで得意!と言えることはあまり思い浮かばないのですが、これからそういうものを見つけられるように、お金に替えていけるように積極的にスキルを積んでいきたいです。
ありがとうございました!!

 

 

 

E.K.さん

今日の講座で、一番、記憶に残っていることが『夫に期待してはいけない』ということです(笑) 講座に参加させていただき、これから私の人生は何十年とあるので、自分のスキルアップのためにも色んな方と絡んでいきたいと思いました。

 

 

 

A.H.さん

目先のことしか考えられず、そこでずっと悩んでしまっていたのが、受講後、長期的視点が持てるようになり、気持ちが楽になりました。
育休に入る前に、この仕事を今後も続けていくことは自分のやりがい的にも精神的にも難しいと感じていました。でも、40歳の子4人持ち、新卒からずっと同じ会社でほぼ同じ仕事の経験もスキル的にも転職は難しいのでは、「とにかく復職したら1か月でも長く我慢するしかない・・・」「無理なら辞めてパートに出る?」と考えては苦しかったのですが、
この講座で、今がずっとは続かない、60歳、65歳がゴールじゃない、と改めて俯瞰で気づけた。それなら、定年まで耐える、じゃなく、人生100年を楽しく生きていくため、今の仕事を続けるにしろ、転職するにしろ前向きに選択していきたいと思えるようになった。
仕事を選ぶのも、「できるだけ正社員でやりがいのある仕事」としか浮かばなかったのが、「老後いろんな仕事をしてできるだけ長く働くための経験や人脈作り」とも気づかされたので、仕事を選ぶのも前より気も楽に、楽しめるように感じます。

 

 

 

M.U.さん

最近「経済的自由」「FIRE」とよく聞くので、長時間拘束されて働くことに疑問を感じています。だけど今日の(やりたい)仕事をするという話を聞いて、もう一度、自分のやりたいことについて考えさせられました。

 

 

 

A.M.さん

定年後のActive Lifeのことまで考えて、今何をしたらいいかという視点を持てた。仕事に対してよいイメージが出来た。

 

 

 

Y.M.さん

自分がバリバリ働ける期間に気づき、その間にどんな働き方をしたらよいかってことを知れました。

 

 

 

E.S.さん

仕事の目的が、人脈を広げるためってところに、共感しました。
そして、老後もまぁまぁ、収入を得ることができることにビックリでした。異なる考えを持つ人が多い方がいいということ、結構疲れるなぁと思いますが、自己成長には刺激があっていいのかな?と思いました。

 

 

 

S.K.さん

人生100年時代、元気に楽しく前向きに働こうと意欲がでました。
とっても聞きやすくてわかりやすかったです。楽しく参加できてよかったです。

 

 

 

T.A.さん

昨年フリーランスとして働き始め、時々⾃分の仕事の⽅向性に迷う瞬間があったので受講しました。
佐野さんのお話を聞いて、「⼤丈夫︕しっかりできているんだっ︕」と背中を押されました。ありがとうございました。

 

 

 

H.W.さん

今⽇はありがとうございました。とてもわかりやすく話してくださり、楽しかったです。
未来収⼊を計算して、希望が⾒えてきた気がします︕家事分担の内容、細かくて本当にその通りで、それが⼦どもの⼈数分あるので、毎⽇よくやってるなぁと⾃分に感⼼してしまいました。⼦どもたちと旦那を巻き込んで、家のことはみんなでやっていこうと思います。
ありがとうございました。

 

 

 

M.A.さん

⾃分ブランディングという考え⽅にすごく納得できて、将来のいつかの時の為に今から動き出すことの⼤切さを実感できました︕
まだまだ、⾏動に移せるか不安ですが、少しづつからでもスタートしていきたいと思います。

 

 

 

H.A.さん

セカンドライフの働き方でどれだけ稼げられるかの可能性を数字で見ることができて、

ちょっと嬉しくなりました。それを踏まえて、どうしていくかは考えるきっかけになった気がします。

 

 

 

M.Y.さん

講座を受けてみて仕事も人生に活かしていけるよう意識したいと思えました。