8万組VOICE

Voice

暮らし

築10年目に知っておきたい建築知識

暮らしの学び場
戸建てもマンションも築10年は転換期

~購入時には教えてくれない生涯の快適・安心・安全~

 

 

 

 

 

===受講者の声==========

S.G.さん

大変参考になりました。どうも有難うございました。模様替えも大事なんですね。家をもっと大切にしてほしいという大工さんの思いが伝わってきました。実家を出てから結婚するまでは賃貸で、結婚後は夫名義の家に住んでいますので、まだ持ち家がありません。もし自分の家を建てることがあったら、絶対木造で地元工務店にお願いしたいです。

 

 

 

N.Y.さん

今日は貴重なお話ありがとうございました。確かに家を買うときに、その後のメンテナンスのことなど何もなかったので、本来であれば何かあったときに相談したり、定期的に家を見てもらったりするのがあってもよいのにな、と思いました。

 

 

 

S.K.さん

高気密・高断熱・外断熱・24時間換気の家に住んでいますので、家の中は夏も冬も梅雨もとても快適です。笠松さんの建物愛に感激しました。わかりやすいお話、ありがとうございます。

 

 

Y.S.さん

大変参考になりました。写真を使っての実際の破損のケース紹介はとてもわかりやすくてメンテナンスの重要性を知ることができ有益な時間を過ごすことができました。

 

 

 

M.I.さん

大工さんと直接お話しする機会が今までなかったので、大工さんの視点から家のメンテナンスのことを聞けて、新鮮でした。
我が家はマンションなので外回りは積立金になるのですが、中身は教えていただいたように点検をしていきたいと思います!

 

 

 

M.K.さん

家を大切にして欲しいという気持ちが伝わってきました。そういう業者の方がいるのは希望になります。

 

 

 

K.T.さん

家は建てたら、買ったら終わりではない。メンテナンスが大事、特に湿度対策が大事だということがよくわかりました。

 

 

 

M.U.さん

セルフチェック項目がとても参考になりました。悪くなってしまった家の写真をみせていただいたので、どうなっているとダメなのかがわかってセルフチェックもしやすいです。

 

 

 

N.N.さん

丁寧にご説明いただきありがとうございました。
ちょうど今年の冬10年を迎えます。今年に入り、家の劣化が気になりだしたので、タイミングばっちりのセミナーでした。

 

 

 

N.Y.さん

笠松さんの「講座をしようと思った理由」は、とても具体的で笠松さんの思いがストレートに伝わってきました。「住宅はパートナーだから⼤切にしてほしい」というメッセージは⼼に響きました。分譲マンションは管理費や修繕積⽴⾦が必要だから、⼾建て住宅の⽅が維持費がかからなくてお得だと思っていましたが、⼾建てもメンテナンスが必要で最低でも⽉に2万ほどの積み⽴てが必要だと聞いて納得しました。⼈間の体と同じで定期的なメンテナンスと必要に応じて早めに⼿当て(修繕)することが⼤切だということが理解できました。
今⽇はありがとうございました。

 

 

 

A.K.さん

本⽇は、素⼈にも分かりやすい講座をありがとうございました。はなきりんの建築関係の講座を何度か受講して、最近やっとメンテナンスとリフォームの違いを知ったばかりです(汗) 親の介護の関係で同居していましたが、やはり築年数が古いのでメンテナンス⽬的で専⾨家に⾒てもらったことがあるのですが、笠松さんが仰っていた様な⾦額が出ました。が、まだそこまで酷くはなさそうなので、焦らず少しづつメンテナンスに着⼿して⾏こうと思います。ワークシートも、⼤変役⽴ちそうですね。段々と必要な部屋数も少なくなって⾏きそうなので、先ずは家の断捨離から始めようと決⼼しました。今⽇は、ありがとうございました。

 

 

 

M.T.さん

前回キャンセル待ちで受講できなかったので、とても楽しみにしていました。これから家を建て替え予定なので、参考になる内容だったと思います。メンテナンスのいらない⻑持ちする家を建てられるように、しっかり計画していきたいと思います。

 

 

 

M.K.さん

とても参考になりました。 現在築42年の家に住んでいます。 外壁はそろそろ塗り替えの時期で業者にお願いしようと思っていますが、内壁は⾃分でやろうと思っています。
内壁は 昔のプリント合板です。 漆喰を⾃分で塗ろうと思っていますが コツや注意点についてアドバイスいただけませんか。
それから この家を 建て替えることも検討しようと思っています。 現在の家は耐震が⼼配でして、補強したり ⽔回りのリフォーム、外壁を塗りなおししたりしていると それなりの費⽤が掛かってしまいそうです。 思い切って建て替えするのもいいのかな と思い始めてもいます。 アドバイスいただければ助かります。

 

 

 

T.S.さん

⼀⼾建ての住宅を新築して23年が経過しましたので、今回のセミナーに参加させていただきました。
説明いただいた内容から、具体的なメンテナンスのポイントを理解することができました。また、住宅設備毎の耐⽤年数についても参考になりました。
今後も、適切なタイミングでメンテナンスを継続することにより、⾃宅の寿命を延ばしていきたいと思います。

 

 

 

O.S.さん

⽇々の点検、掃除がとても⼤切なことがよくわかりました。またコンロやお⾵呂等など、壊れてからでは遅いのも今回初めて知りました。今の家に少しでも⻑く居⼼地よくいられるよう、努⼒しようと思います。
講座、ありがとうございました。