ニュース

News

2018.07.05 NEWS

働くママの ”ONとOFF”

 

大田麻美です。

最近の賑やかなofficeスペースをちょっとご紹介

 

 

 

いろんな場所でイベントが増えるごとに

みなさんからのお問合せや「学び場」利用も増えて

はなきりんのJOIINの輪が少しずつ大きくなってきました。

 

 

 

 

想像もしてなかった事務局の作業量に

目がまんまる...クルクル回りそうだったので

山分けしてくれるスタッフ増える

 

 

 

 

ショウコちゃんとトモちゃん

 

どちらも

天真爛漫な2児のママ

 

ここでは

女性でありWorker

 

 

 

 

 

 

 

彼女達を率いるBossは

エリコさん

 

彼女もまた2児のママ

 

はなきりんの

大切なスタッフさん

 

 

 

 

 

 

 

とにかく明るい。気が利く。空気読む。仕事早い。ヤル気満々。上昇思考。

3人は、私にはかなり心地いい空気をつくってくれてます。

 

 

 

ショウコちゃんとトモちゃんの子どもたちはまだ小さく

日本語がまだまだ通じないみたいで悪戦苦闘してるらしいよ。

 

それでも、バレーボールやったり

ここで仕事したり自分も大切にしてる。

 

 

独身なのは私だけで

歩んできた道が少し違うお互いに興味津々

 

 

 

 

彼女たちの雑談は普段私が耳にしないリアルな話題が多く

笑っちゃうほど勉強になります。

 

 

今日は、ここで仕事してることについて

仕事が気分転換になってるらしく

家でもご機嫌さんなんだって。

 

聞いてる私もウフフと嬉しく

同時にあるMissionが頭をかすめました

 

 

 

お仕事したいママ達は多いのだけど

どうにもならない子育には制約される時間があって、仕事ができないとか働く場所がないとか、ちょっと無理してでも働きたいと思える仕事がなかったりもする。でも、これからは国としてもそんなことは言ってられなくて、企業も即戦力としてハード&タイトな仕事をタフにこなせる人材ばかり雇ってる場合じゃなくなる。

 

もっと言えば、企業側も決められた滞在時間で評価するんじゃなく、限られた時間の中でいろんな結果に対して評価することが求められるし、限られた時間で結果が出せる仕事の抽出も企業側がしなくちゃいけない時代はきてる。

 

子育てをする女性だから持ってる優れた能力を知らない企業は意外と多いもの。その一つが ”ONとOFF” それは仕事のシーンでこそ発揮されるもので、ONの時の集中力はすごくて、時間に限りがあると分かっているから、その向こう側の時間には一人で生きられない子どもが待ってるから、時間オーバーは許されないと分かっているから、片づけてしまう。

 

彼女たちはいくつもの役割をわかってて、いくつもの思考と心と顔と気持ちを、一瞬でスイッチを切り替えて使いこなしてる。それでいて自分を楽しませることも忘れない。仕事がメインになってる私や普通の男性にはとても真似できないワザ。

 

私の頭をかすめたMissionは、それを企業に「学び場」の一つとして提供しなくちゃ!というもの。会社もHappy. ママもHappy. 社会にとってもso GOOD!

 

 

 

日々、彼女たちを観察しならが

企業に求めるママ活用ダイバシティ「学び場」企画をつくりこむ。

 

これを読む企業の方で興味ある方はお声掛けください。

あなたの会社をママ活用で業績Upさせます!

なんかどっかのインチキっぽいコンサルティングCMみたい...(笑