大田麻美のBlog

Mami Blog

instagram
2026.06.26

オカンと嫁は違うのよ!

 

昨夜23:15 ...怒る

 

アフリカから2ヶ月ほど

一時帰国してるメンバーがいる

 

今日、啓介トレーナーの

パーソナルの日だったので

いつものランチ3人でしようと

約束していた

 

 

一昨日の研修前ランチも

前日夜ドタキャンありリスクヘッジに

「明日12時に待ってるよ」...とLINEした

 

ら!

23:15に電話が鳴った

その瞬間キャンセルを確信した私

 

電話に出たら

「すいませぇ――――ん...」

 

 

LINEを送った時も

電話がかかってきた時も

私はキッチンで奮闘中だった

 

アフリカからの帰国。

いつも啓介トレーナーと食べるより

品数も内容もゴージャスに調理してた

 

調理の手を止められず

電話はスピーカーで

 

私の第一声は

「あんた、いい加減にしなさいよ!」

 

 

 

キャンセル理由を聞けば

もっと早くに連絡できる内容

私がLINEしてからの返信電話でキャンセル

 

『ありえませぇ――――ん‼‼』

 

いつもの私なら、

「仕方ないね。」で終わるのですが

過去に数々の思うところがあり

 

ここは放置しては本人のためならず!

メンバーの未来に影響するなら

なんでもするわ♡

 

途中で、笑ってしまった場面も...

 

「アフリカでは通用しても日本では無理よ!」

 

...私が言うと即答で

「アフリカでも通用しません...」

 

これには笑ってしまった

私も「だよね」とホッとした。

 

 

くどくど話すのは好みじゃないので

週末から研修で一ヶ月、東京滞在の彼女に

戻ってきたら徹底的に説教すると言って

電話を切り...

 

大量に作ってる食事を

どうするかの段取りに入り

ひとりをGetし一安心した。

 

 

 

ここからは私の価値観。

 

外食のドタキャンはまだ許せる。

お家ごはんのキャンセルはムリ‼

 

既婚男性のみなさんなら

一度は経験されたことがある

妻からの家ごはん予定の適時報告義務

 

「仕事上で急に予定が変更になって...」

そんなもん言い訳にならない。

 

「言うのを忘れた...」なんて論外!

 

オカンが子どもに

ごはん作ってるんじゃないのよ。

 

食べないごはんを

翌日に自分が食べればいい。

そんなレベルの問題じゃないのよ!

 

 

ごはんをつくる数日前から

最近の食事内容を勘案しながら

メニューを考えるんですよ。

 

そして、必要な食材を調達し

朝昼お弁当の事を考えつつ余らない

炊飯の量を考えてお米を研いておく。

 

なんなら前日に下拵えもするし

調理にかかる時間を考えながら

家事や用事を片付け時間調整もする。

 

 

 

私は時々思う。

オカンと妻を一緒にするな!

 

オカンはやりたくてやってる。

妻はやってあげてるという立場。

 

男子をもつお母さん達、

そのことを子どもに教えておくべきよ。

それが子どもの未来の問題を未然に防ぐ

 

 

男性のみなさん。

お金を払って食べる

定食屋とお家ごはんは違うのよ。

 

お家ごはんをタダ喰いするなら

緊張感をもって!

 

また今回のように、

お家ごはんの約束キャンセルは

謝罪では済まないと覚悟した方がいい。

 

 

 

今日、

恩恵をうけた啓介トレーナー

ランチはアニマル状態(笑

(食べ始めの10分は喋らない)

 

 

 

 

・カレイの煮つけ

・豚レモンステーキ

・筑前煮

・白和え

・かぶらサラダ

・ぬか漬け

 

仕上げにごはんを洗って

冷えたお出汁をかけて食べる

「ぶぶ漬け」まで食べ大満足。

 

帰り際、

いつもなら「おつかれさま」なのに

「今日のごはん最高でした!」

 

そうでしょうよ...

いつもならメインは一つだし

 

その後、時差があって

もう一人、ランチを食べに来てくれて

啓介トレーナーと同じ状態で食事し

 

帰り際の一言は

「眠くて仕事できないかも...」だった。

 

 

 

 

お家ごはんのドタキャンは

やめましょう。

 

私も今日のランチは

お代わりして大食漢ぶり発揮

いろんな気持ちが混じり合う(笑

 

 

 

 

P.S

講演がない6月の週末を

優雅に過ごすつもりだったのに

まったく叶わなかった週末続き

 

今週末はなんとしても

死守するつもりで自分時間を

楽しんでみたいと予定してます

 

 

 

 

3ヶ月無料体験実施中! LABOサロン参加はコチラ