Today
parenting
あなたの生きる世界の大きさは? その大きさを測るのは あなたが話す話題の広さ。 ご相談があったのは30代のママ 子どもが小学校に入学した時、 小学校のボスママとは知らず 自分の子どもとクラスも違い 挨拶しなかったのが原因で始まった ”ママいじめ” それ以降、 学校やPTAで会っても無視され ボスママの周囲の人はもちろん 彼…
そのファインダーから見ているのは自分? それとも誰か? 「学び場」を利用されたことのない 相談連絡の多くは精神的なものが多い そんな相談を子育てに役立ててほしい 精神的な病になってしまうプロセスの最初は 「自分で答えが出せない」というものがあります。 その中に、 幼少期に身につけ忘れた 「自己肯定」 言い換えると「存在意義」 …
あなたは自分時間をちゃんと持ててますか? 「学び場」へ参加したいけど 子どもを預けるところがなくて行けないというママ 平日は、子どもを保育園に預けて家事に追われ イライラを子どもに見せないようにしてるけど 気付けは自分時間がどこにもないと言う。 母である前に 妻である前に 自分があることを思い出して♡ ママも子ど…
自分の子育てが正しいのか悩むママ 幼稚園では自分の言いたいことを 友達に伝えられずにいる娘 言いたいことを言えずにいる子どもを見て 可哀想に思う気持ちもわからなくはない。 私たち大人の中にだって 言いたい事を言葉にする人もいれば 言えずにいる人もいる どっちがいいとか悪いとかなく いい時もあれば悪い時もあって …
大人の私たちにとって「学校へ行きたくない」 それは許されないことだった 今の子どもにとってはそうでもない言葉。 経験したことも価値観も違う大人の私たちが その子どもの言動に動揺してしまうのは当然かも ごご相談は、 既に「学校へ行きたくない」と言いだして2週間 両親は子ども以上に悩む このまま学校へ行かなかったらどうしよう …
結婚年齢がどんどん上がっていく中、 同然ですが、妊活人口も増えてきました。 妊活の悩みは女性のものと思っていませんか? 妊活は夫婦でするもの 悩んでるのは女性だけじゃなく男性も同じ ご相談者は40代前半の男性。 もう夫婦で妊活を4年続けているそうです 収入の多くを妊活に費やしている 最近、妻から体外受精も考えていると言われ、 夫婦の今後…
ママは年中無休の大忙し 仕事をしてるママならなおのこと あなたの笑顔に付き合っていてあげたいけど やる事が次々、時間制限で襲ってくるのよ~ 『ごはん作らないと、お腹が減ったと泣くでしょ』 『早くお風呂入って寝ないと朝、起きてくれないでしょ』 『習い事に行く時間は待ってくれないしぃ~』 『洗濯だって、干して畳んでしまわないといけないの~』 …
離れて暮らす大学三年生の息子さんが 就活を前に、将来の方向性が見えずにいると 息子さんを心配してのお母さんからのご相談 文系の息子さん 企業なのか公務員なのかも決まらない やりたいこともないという。 そう言えば私だって 学生が終われば社会人=働く そんな風にしか思ってなかった。 今は学校教育に「キャリア教育」を推進してるけど …
最近、児童虐待のニュースをよく耳にします。 子育てに悩まない人はいません。 育ててもらった経験はあっても 育てるのは初体験だから当り前のことです。 正しい答えはないし 時代や環境や条件によっても子育てはそれぞれ 子どもが生まれもった個性だってそれぞれ 少し前、子育てに悩むママからのご相談 出産直後から始まったマタニティーブ…
80歳のご両親が、 一人で生きて行けないだろう子どものために 自分達の人生には何もいらないからと 子どものためにできるだけ多くを残してやりたいと。 ご両親のご相談される言葉は 私の胸を締め付ける でも... ご両親の視点と考える順番は間違ってる。 子どもさんが一人では生きていけない そう設定してるのはご両…