「50代60代の健康・お金・住まい」のDVDを観た40代の方から、
未来が不安で仕方ないというご相談がありました。
未来の何が不安なのか?
・経済不安
・健康不安
・老後に一人の不安
誰もが「私も」って言いたくなる項目。
なぜなら...どんな細かな不安も飲み込んでしまうくらい曖昧で大まかな項目だから。
本気で解決したいなら
不安の正体を知ることから始めて
最後に自分だけの問題にしてしまうこと。
「経済不安」
実際にどれくらいの金額が必要で、どれくらいの金額が不足するかを確認し、不足額をどのように今から準備するのか、やるべきことを考えればいいだけです。それが出来ない額なら、不足しないように今から出費に優先順位をつけて守るか、出来ればやりたくない誰かに頼る選択肢を探す方法が見えてきます。
「健康不安」
どんな健康不安があるのか具体的に挙げてみて、それを未然に防ぐために今からできることを確認し、今日から始めればいい。防ぎようのない健康不安なら、健康であるうちにやっておくべきこと、そうなった時にやるべきこと、心構え、考え方、出来ること、やりたいことを具体的に考えて書き出しておくことです。
「老後に一人の不安」
どんな不安かを具体的に考えて書き出してみて、どうすればそれを回避できるかを、一つではなく、いくつもの選択肢を持っておくべき。その為に必要な準備時間はたっぷりあるし、具体的に考えてみると、不安だったことが不安ではなくなってしまうことだってあるはず。
実は、不安の正体とは...
将来に目隠しをしている状態に感じるもので
将来の悪い状況をリアルに想定してみると、
魔法のように不安は今やるべきことに変身します。
もし、将来の悪い状況を想定しても
不安が今やるべきことに変身しないのなら
それはきっと、リアルじゃないからです。
もっと具体的に想定してみればいい。
きっと人は、将来の嫌な現実を見たくないから
曖昧にしておきたいのかもしれませんね。
でも将来の現実を直視することは
今の自分に自信をくれたり
将来の自分を幸せにしたりする。
不安の正体を知り
自分だけの問題にしてしまうことがおススメ。
自分を幸せにできるのは自分だけ。
自分を傷つけられるのも自分だけ。
私はいつもそう思ってます♡
「未来がどうなるかなんてわからない」
そうやって逃げたりしないで