どんなに技術が高く高品質な商品でも
売れないものがあります。
ご相談いただいた経営者さんの悩みも同様に
技術と高品質に絶対的な自信があるのに
もう何年も営業に苦戦しているというもの。
昔は、商品の数も情報の量も少なく
購入する側は、何かを購入するのに選択は容易だった
今は、商品の数も情報の量も桁違いに増えたので
購入する側は、大量の情報と商品数の中から
見つけ出し、微細な比較をし、選択しなくてはならない
購入する側と同じく
販売する側も、大量の情報と商品数の中から
自社の商品を見つけ出してもらい
選択してもらわなくてはならない
今は、高品質だけでは売れない時代。
売るための技術も必要な時代。
技術や品質に加え
広報力が求められる。
広報力に必要なのは3つ
■差別化
■絞り込み
■付加価値
差別化:
他の商品との圧倒的な差別化
絞り込み:
売りたい人の徹底的な絞り込み
付加価値:
商品を手にすることで得られるプラスアルファ―のメリット
SNSや資料づくり等、
売るための手法やツールはあるけれど
それを使うだけでは売り上げはあがらない。
どんな手法を使おうとも
3つの広報力を自分で考え出す
そして試して小さな結果に目を凝らし
磨き上げ、塗り重ねていく
そこにも職人技が必要なのです。