職場の人間関係でストレスを抱えてる人は多いはず。
それが生活にも影響してしまうのはもったいない。
上司への相談や自分なりの改善は既に実行済み。
それでも人間関係がストレスになっているなら、
仕事について今一度、考えてみてほしい。
まず大前提のお話し。
職場は気の合う仲間が集まっている場所ではなく、生きるためのお金を稼ぐために集まった人でできた集団であること。そう...気が合わない。反りが合わない。生理的に合わない人がいても、それは珍しい事ではないということになります。
人の価値観はそれぞれ異なります
自分の価値観は他人の「ありえない」だと思ってょうどいいかもしれない。そでれも世界を見渡せば、日本ほど価値観が類似してる人が多いのも珍しいんじゃないかな。
人をコントロールできると思わない
自分が悲しい時、怒ってる時、落ち込んでいる時、自分の感情をコントロールするのが難しいのが人間ですし、やらなければならないと分かっていても出来ないのも人間です。自分のことすらコントロールできない人間が他人をコントロールするなんて無理だということも理解しておいた方がいい。
その上で、
自分の職場条件を考えてみてほしい。
仕事のやりがい、仕事量、勤務条件、収入、将来性、安定性、転職条件。
言ってしまえば極論は、
仕事を辞めるか、続けるかの2択。
どっちを選ぶかは自分次第。
相手が自分の思い通りに変わるかもと可能性を持っているから
余計なストレスを感じてしまうのです。
あなたなりに相手に言いたい正論はお持ちでしょう
しかし、あなたの正論は相手にとっては曲論です。
相手が変わらないという前提で、
自分がどうすべきか考えてみる。
職場の環境が悪いのは
相手に100%原因があると思うなら
別の職場に行けば、いい環境が得られるってことになる。
職場の人間関係は、
家族や友人とは違うのだから
自分の中にある損得計算機をつかって
辞めるか、辞めないかを考えてみれば
答えはすぐにでるはず。