今日は午前中に
Blogネタが決定していました
私のToday's STORYを聞いてください!
(かなり長いので注意ください)
いつもより早く目が覚め
am8:00にPC立ち上げたら!
Wi-Fiにつながらない...
よくあることとネットワークを再起動
しかし、つながらない
すると...
Wi-Fiにつながってるスマホで
ネット検索すると 「危険!」 表示
あなたの個人情報に不正アクセス
しようとしてる...などの怖いメッセージ画面
デジタルオンチな私
わけがわからない状況。
次第に恐怖が襲ってきた。
自分のわかる範囲で、
ルーターの電源入れ直しや
PCの再起動を行うも... ツーーーーーッ
9:30にStartする
使用ルーターBuffaloの
サポートセンターに電話した
オペレータの指示通り
15近い作業確認を行った結果
ルーターの問題でなく
建物の配線状況の問題だと判明
(結構な時間を要した)
以前に一度あった
マンション全体のネット配線メンテナンスを忘れ
ネットにつながらなくアタフタした経験を思い出し
『もしかしたら、また案内を見落としていた?』
そんな適当な経験値が確信に変わり
時間がなんとかしてくれると思う昭和女
仕事ができない状況を有効に使いたくなり
週末に予定してた病院へ行くことに!
外出前にコンシェルジュで
ネットメンテナンスしてるか確認すると
「今日はその予定はない」 とあっさり回答される。
家に戻る気にはなれず
そのまま病院へ行き
ついでに健康診断をしない私は
年イチの癌検査を含む血液検査フルコースを依頼。
Dr. 「血液検査の癌検査は発見しても手遅れもあるで」
私 「手遅れも納得してるからいいの」
Dr. 「父ちゃんのことがあるから、お前さんは大丈夫や」 笑
ところが採血の時、
私の血管が埋もれてる原因から
針を刺すこと3回! 痛かったぁ~!!!!
看護師さんも笑いで誤魔化してた
家に帰ったとて、
きっとネットはつながってないと
本音のところで理解してる私は
ランチを楽しむことに♡
鴨ざる蕎麦大盛、鯛めし、しめ鯖
いつものお店なので女将も驚くことなく
いつものことと普通に注文を聞いてくれる
ネットのことは忘れて
ただただランチを楽しむ私
食べ終わって我に返りながらの帰路
今日は、メンバーが作成した
20以上の原稿の添削締切間際の業務日
スマホじゃ業務ができない! ...という焦り
自宅に戻ってもネット状況は変わらず。
次なるは、プロバイダー!
契約先なんて忘れてるから書類引っ張り出し電話
いつもの「ただいま混雑のため...」アナウンス
やっとつながり、契約内容を伝えるとわかるのね
私の部屋だけネット通信できていないことが。
その後、オペレーターから
とんでもない確認作業を命じられる
その内容は...
「浴室に行ってください」
「浴室の天井裏を確認してください」
...と言った
浴室の天井は意外と高さがあって
バスチェアを使わないと手が届かなかった
天井を開けた私にオペレーターの女性は
当り前のように淡々と
「天井スペースの中にあるハブを確認してください」
天井を開けるだけならバスチェアでよかったけど
そのまた上を覗くとなるとハシゴが必要だった
収納してるステップ踏み台を浴室に運び
天井内を見ると360度3つの機械があった。
どれがオペレーターの言う「ハブ」かがわからない
いろいろ事実を伝え、
きっとこれだろうと思ったのがコレ▼
すると、またもやオペレーターは
当り前のように淡々と私に指示を出した
「コンセントを差し直してください」
「一般的には、それで回復することがあります」
ステップ踏み台を使っても
コンセントまで手が届かなかったから
踏み台にバスチェアを置いて手を伸ばした
(かなりバランス悪い状態)
コンセントを差し直した直後
オペレーターの言葉は氷のように冷ややかな
「通電していませんね」 ...感情のない言葉
更に飛び出した指示は
「もう一度コンセントを抜いていただき」
「ドライヤーなどをコンセントにつないで作動確認ください」
また背伸びしてコンセントを抜き
ドライヤーを持ち込みコンセントに差す私
本来の役目ではないドライヤーのスイッチを入れると
髪を乾かしてくれる風が悲しく吹いた。
私 「普通に風が吹いてます...」
オペレーターは、またもや淡々と
「コンセントは通電していましたので」
「ハブの機械が壊れているということになります」
「マンション管理に連絡され専有区分か共有区分か確認ください」
「その後で、ハブの交換工事を行って頂ければ改善いたします」
一瞬、「専有区分」 「共有区分」
オペレーターの言ってる意味がわからなかった。
要は、費用負担・作業責任が
マンション側にあるか私にあるかということらしい...
感情が一切ないオペレーターとさよならし
管理会社へ連絡するも担当者がおじさんで
私と同じくデジタルのことがイマイチ理解できない
「ハブ? ですか?」
「浴室の天井裏にあるんですか?」
「ネットがつながらないならプロバイダーに連絡してください」
心の中で私は呟いた
『連絡したわいッ! あんたじゃわからんやろ!』
『私の時間がぁーーーー 消えて行くぅーーー!』
冷静になることに努め
おじさんをマネージメントすることに徹した。
業者に連絡をしてくれ、改めて工事日時の
折り返し連絡を待つことになった。
既に12:30
午前中は消えた。
どうする仕事! どうするわたし!
先日発見した徒歩圏内にOpenした
スタバのWi-Fi使ってノートPCで仕事する?
でもスタバで4-5時間
PC作業しながら居座るのは恥ずかしい
次は、近所のレンタルスペースや
コワーキングスペース探したらあった!
徒歩5分以内の場所で
一時間¥550.-、3時間以上は一律¥1,650.-
意外と安価なんだということを知った。
始業時間にスタッフ達へは
スマホLINEで事情を伝えていた
いろんなアドバイスをくれていた。
コワーキングスペースで仕事すると伝えたら
レンタルWi-Fiという選択肢もあると
私の自宅近くのショップ情報まで教えてくれた。
そんな選択肢は思いつかなかった!
すぐに電話して即借りれることを確認しGo!
5日間レンタルで¥2,750.-
3日で10GB超えると速度が低下すると
説明してもらったけど...
デジタルオンチの私には
10GBが、どれくらいの量なのかわからない (><"
明らかに理解していない私の顔を見て店員さんは
「YouTubeの動画1時間みて1GBくらいです」
丁寧に教えてくれたのに、おバカな私は
「YouTubeは観ないんですが、終日PC仕事してます」
「10GBあれば大丈夫ですか?」
今思えば、お恥ずかしい返しの質問だわぁ
そんな私に丁寧に説明してくれた店員さん。
プロバイダーの女性オペレーターとは大違い!
これで家で仕事ができる♡
浮かれた私は、スタバに立ち寄り
Grandeサイズのラテextra hotを
テイクアウトオーダー
ルンルン気分で帰宅して
PC仕事がスタートしたのは14時
あ~ぁデジタルって大変!
でも今日の私はストレス度は低かった
週末の予定を繰り上げ病院行って検査までして
美味しいランチをガッツリ食べて、スタバをGet!
上出来です♡
スタッフのLINEにも書いたのですが、
大概のことはあらゆる改善選択肢を持つ私ですが
デジタルにおいては、選択アイデアすら乏しい...
濃厚な一日でした。