先週3連チャンしたセミナー後
1日お休みをもらって翌日は平気だったのに
その翌日...疲労がやってきた
筋肉痛は遅れてくるって
聞いたことあるけど、疲労も?
でも、よかった。
先週木曜日の話になりますが、
月イチのスタッフMTGランチ
午前中だけ疲労感を抱え
いつもの5倍遅いメールCheck返信
Newスタッフあーちゃん
ランチMTG初参加
さっちゃんとあーちゃんのお喋りで
私はリラグゼ―ション時間
今回のランチは
さっちゃんリクエストでイタリアン
いちじくの生ハムのせが出てくると
「あーーー麻美さんの!」 と2人から
二人は初体験だったようで
美味しさをシェアしてもらえ喜ぶ私。
マスカットも
マスカルポーネの上にのってた。
私は家でブルーチーズ挟んで食べます
もうすぐ柿の季節
こちらも生ハム or チーズと一緒に
食べると美味しいんですよ♡
おいしいものを食べながら喋る。
そしてランチを食べ終わるといつも
さっちゃんプレゼンツCafeに移動する。
今回のカフェは、
古い倉庫建物をCaféに改装したお店で
入ると奥にドーン!と焙煎機が鎮座
私たちは2階にある
元応接間そのままの広い空間
昭和の香りがするソファー席
(写真の時、私は電話中...)
コピー機まで置かれてた。
きっとインテリアだと思われる
二人はランチデザートでは足りないようで
しっかりスイーツをオーダーしてた(笑
そして、またお喋りがはじまる...
どうでもいい話題が大半。
学生のお喋りみたいに笑いが付く
どうでもいい話題その一
地下と地上とどっちが得意?
どうでもいい話題その二
定番朝ごはんはなに食べてる?
どうでもいい話題その三
テレワークの醍醐味とメリット自慢
どこまでも話題は尽きない
あーちゃんは元メンバー
私はお喋り好きだと思っていたようで
「麻美さんって、ホントは喋らないんだ...」
疲労感もあり理解してもらえたようだった♡
私は人の話を聞いてる方が好き。
好きというよりその方が楽。
ホストの立場だと
会話が盛り上がらない時は喋るけど
それは本意ではなかったりします
先日メンバーと会話してた時も
私はとっても早口だと思われるのですが
講演でも普段の会話でもよく聞いてください
私... 実は話すスピード遅いんですよ♬
ただ威圧感と話の展開が速いので
喋るのが速いと思われているのですが
それはみなさんの印象であって勘違い(笑
この日18時~はメンバー向け
「広告制作」 サロンやってました。
当会のメンバーになる人は
今より自分を少しでもよくしたいとか...
何かを学びたいと思う人がほとんど
でも、人って不思議なもので
今より自分をよくしたいと思っていても
それが何かは具体的にわかってなくて
受け身な人が多い
だから今年に入ってからの私は
メンバーたちが興味を示すものを探しては
「これは?」 「あれは?」...と
気まぐれon-lineサロン開催
参加人数が減ってくると
需要がなくなった結果とやめてしまい
また別のなにかを始めるのが私流。
継続は力なりといいますが、
継続の目的が大切です。
ただやみくもに継続しても意味がないし
継続する目的も見失ってもいけない。
なにかを学ぶサロンの継続も
みんなに興味をもって参加したくなる
改善や工夫は必要。
それでも参加者が減ればやめて
みんなが参加したくなるものを
企画開催した方がいい。
目的は、みんなの学びの継続であって
やり出した企画を継続することじゃない。
私は、目的や理由が大好きで
何をするにもそこを意識してます。
メンタルコントロールが上手いのもそこかも...
お互いの記憶の相違で
どっちが正しいかを言い合ったりすること
...あるあるな事ですね
例えば...
「今日、帰りが遅くなることを伝えてた」
「いやいや、聞いてない」
こんな相違が出てきた時、
みなさんはいつもどう対処してる?
私は伝えていたかどうかはどうでもよくて
今なにが問題になってるのがか気になる。
私の帰りが遅かったことで
今、家族に支障や問題が起きてるなら
その対処を最優先にしたいと思う人です。
問題が片付いた後に
同じ相違が発生しないよう
どうすればいいかを考え改善します。
例えば書いて置くとか
その日の朝に再度伝えるとか。
仕事でも同じ。
営業用の商品カタログを
コストの問題から頁数を半分にする場合。
目的はコストだけど
Businessなら売上Upの前提目的もある。
売上を更に上げつつ
カタログ頁を半分減らしたカタログづくり。
変更改善するハードル上がるよね。
ただ頁を半分にすればいいわけじゃない。
考えて答えを出す醍醐味がある。
考え抜いた結論なら結果を見たくなる。
結果が悪ければ考え直す他ない...
私は、なんでもBusiness感覚だから
感情は余計なものだと思ってるのかも。
誰かと感情のぶつかり合いをするより
互いの目的を確認して改善する方が速い
もしそれが、笑って過ごす時間が目的なら
自分の正当性を主張し相手に認めさせるより
「ま...いっか!」 と笑い合える方を優先する。
どうしても相手に改善してもらわないと
自分が壊れてしまうという事であれば
私は相手に聞き入れてもらえるように
笑って本音を伝え改善をお願いする。
誰かと感情がぶつかり合う時、
どちらが正しいのかの答えを出そうとする。
でも、唯一正しい答えは
数学と事実しか存在しないのだから
後は、答えがいくつもあるわけです。
私は自分の正当性を
相手に認めさせる努力より
目的を達成する方向に努力したい。
目的や理由を意識するだけで
メンタルは穏やかになり
目的達成には近道
怒りの感情が湧いてきたら
「目的ってなに?」...と自分に問いかけてみて
会議での話合いが迷走したら
「そもそも...」の目的に話を戻すのが速い
負の感情が自分の中に芽生えたら
目的や理由を考えてみてね (^_-)-☆