休暇明け初日は私が担当する
マーケティング講座
コロナまでは隔月リアル開催
していましたが以降はon-line
(生活環境が変わりました)
年1回だけ
大型書店内スペースを借りて
リアル開催しています。
今年も...
贅沢にスペースを使って
このマーケティング講座は
「軍隊式」と呼ばれていて
メンバーの誰かが
「受講してみようかな」...と呟くと
受講メンバー全員が
全力で「絶対にやめた方がいい‼‼」
...と、止めに入る(笑
ただ、感覚の鋭い人は
『なぜ止めるあなたは受講してるの?』
...と、考え受講決意しちゃいます
人っておもしろいですね。
勧められると及び腰になるのに
反対されると興味をもつなんてね。
年に一度の書店開催は
私がいうのもなんですが、楽しい♡
非受講の見学参加もOK
書店は情報の宝庫!
各出版社さんが命がけで
生み出した書籍が並んでいて
書店の本の並べ方を見るだけで
販売戦略やトレンドが見えてきます。
平積み・背差し・面出し・コーナー陳列・島陳列・階段積み
本のタイトルや装丁も
売れるように考え抜かれてるから
言葉づくり、フォント選び、
色やデザインが学べます。
数頁めくった目次も
本文を読みたくなる言葉づくりがあり
特に平積みされてる書籍は
トレンドを掴むのに最適。
書店にはジャンルによって
コーナーが分かれていて
関連情報の収集もできます。
マーケティングは
ターゲットユーザーの絞り込みから始まり
そのニーズや課題を抽出するのですが
出版社と書店のプロたちが
考え抜いた販売戦略をそのまま
活用させてもらえるパラダイス♡
それぞれ本棚から本を持ち帰り
活用できる情報を真剣に探す。
あっという間に本は山積み
お互いアドバイスし合い
教えることでスキルUp
自分の事は見えなくて分からなくても
他人の事は見えるしアドバイスもできる
やっぱり、人っておもしろい
私はこの光景を見てるだけで
嬉しくなります。
はなきりんの学び場の一部は
こういう事を経てお届けしてます。
そして翌日の昨日夜は
「広告制作」on-lineサロン
こちらも私が担当する120分
最近、メンバー達が
とっても広告に興味を持ってる。
ビジネスしてない人も興味。
理由は、何をやるにも集客が大切って
はなきりんにいると思うんですね~
友達増やすのだって
PTAなどでイベント集客したり
自分のコミュニティ―つくったり
企業勤務してる人なら、
いろんな告知チラシ作る機会あるし
社内広報やイベント広告もあるよね。
特に女性はデザインが好き♡
ファッションコーデもデザインだし
実際に広告で集客するというより
絵を描くような感覚なのかもね。
いざon-lineサロン始まると...
▪ PPTの操作法から始まり
▪ ターゲットユーザーの見極め
▪ 客観的思考でキャッチを考える
既にここまでで120分
デザインにはほど遠い状態で終了~!
次回の広告制作on-lineサロンは
参加者激減してるかも(笑
あれこれ、
メンバー達は学んでます♡