大田麻美のBlog

Mami Blog

2024.08.23

何を学ぶかよりも行動しながら考える

 

 

休暇明け初日は私が担当する

マーケティング講座

 

コロナまでは隔月リアル開催

していましたが以降はon-line

(生活環境が変わりました)

 

年1回だけ

大型書店内スペースを借りて

リアル開催しています。

 

 

今年も...

贅沢にスペースを使って

 

 

 

 

このマーケティング講座は

「軍隊式」と呼ばれていて

 

メンバーの誰かが

「受講してみようかな」...と呟くと

 

受講メンバー全員が

全力で「絶対にやめた方がいい‼‼」

...と、止めに入る(笑

 

 

ただ、感覚の鋭い人は

『なぜ止めるあなたは受講してるの?』

...と、考え受講決意しちゃいます

 

 

人っておもしろいですね。

勧められると及び腰になるのに

反対されると興味をもつなんてね。

 

 

年に一度の書店開催は

私がいうのもなんですが、楽しい♡

 

非受講の見学参加もOK

 

 

 

書店は情報の宝庫!

各出版社さんが命がけで

生み出した書籍が並んでいて

 

書店の本の並べ方を見るだけで

販売戦略やトレンドが見えてきます。

 

平積み・背差し・面出し・コーナー陳列・島陳列・階段積み

 

本のタイトルや装丁も

売れるように考え抜かれてるから

 

言葉づくり、フォント選び、

色やデザインが学べます。

 

 

数頁めくった目次も

本文を読みたくなる言葉づくりがあり

特に平積みされてる書籍は

トレンドを掴むのに最適。

 

書店にはジャンルによって

コーナーが分かれていて

関連情報の収集もできます。

 

 

 

マーケティングは

ターゲットユーザーの絞り込みから始まり

そのニーズや課題を抽出するのですが

 

出版社と書店のプロたちが

考え抜いた販売戦略をそのまま

活用させてもらえるパラダイス♡

 

 

 

それぞれ本棚から本を持ち帰り

活用できる情報を真剣に探す。

あっという間に本は山積み

 

 

 

 

 

お互いアドバイスし合い

教えることでスキルUp

 

自分の事は見えなくて分からなくても

他人の事は見えるしアドバイスもできる

やっぱり、人っておもしろい

 

 

 

 

 

私はこの光景を見てるだけで

嬉しくなります。

 

 

はなきりんの学び場の一部は

こういう事を経てお届けしてます。

 

 

 

 

そして翌日の昨日夜は

「広告制作」on-lineサロン

こちらも私が担当する120分

 

最近、メンバー達が

とっても広告に興味を持ってる。

 

ビジネスしてない人も興味。

理由は、何をやるにも集客が大切って

はなきりんにいると思うんですね~

 

友達増やすのだって

PTAなどでイベント集客したり

自分のコミュニティ―つくったり

 

 

企業勤務してる人なら、

いろんな告知チラシ作る機会あるし

社内広報やイベント広告もあるよね。

 

特に女性はデザインが好き♡

ファッションコーデもデザインだし

実際に広告で集客するというより

絵を描くような感覚なのかもね。

 

 

いざon-lineサロン始まると...

 

▪ PPTの操作法から始まり

▪ ターゲットユーザーの見極め

▪ 客観的思考でキャッチを考える

 

既にここまでで120分

デザインにはほど遠い状態で終了~!

 

 

次回の広告制作on-lineサロンは

参加者激減してるかも(笑

 

 

 

あれこれ、

メンバー達は学んでます♡

 

 

 

 

 

3ヶ月無料体験実施中! LABOサロン参加はコチラ