大田麻美のBlog

そんなはずじゃなかった一日の始まり

2020年09月03日

 

150ページの原稿修正期限の朝...

 

おはようございます。

 

 

 

 

 

気が乗らない仕事でも

いつもの私なら自分を上手く説得するのに

今回の原稿修正だけは手こずった

 

 

昨日の定時にワインのみながら夕食

リフレッシュしようとゆっくりめの食事で

いい感じでほろ酔いになって

 

ベッドに寝転がったのは20時

目覚めたのは3時

 

 

 

しっかり睡眠してるやぁ~ん (><“)

頭スッキリいつもの目覚め

 

やばいッ!

朝までに原稿仕上げなきゃ!

 

 

 

 

 

ということで先ほど脱稿(ふぅ~

 

 

 

ここ一番の集中力がおりてきたのは

静かな黎明時だから?

まったなしのタイムリミットのせい?

 

終わったことはどうでもいいこと

まぁ~未来に同じ繰り返ししない方法考えよッ。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、原稿書く合間に2時間のWEB講座リハーサル

 

 

 

 

90分講座のリハは120分

何度も何度もリハして改善を繰り返します。

 

 

 

「学び場」の講師たちは、

各専門家ではありますが講師が本業ではありません。

 

価値のある技術や知識、情報がたくさんあっても

伝える力がないともったいない

 

 

 

講師の活動協力を通して

伝える力を身につけてもらって

本業のPR力を高めてもらいたい

 

 

...これが協力のお返しになれば♡

なぁ~んて最もらしい言い訳ね

 

 

 

 

 

 

そろそろ配信されるメルマガでも

New「学び場」の紹介されますが

 

ちょっとお先に、おすすめWEB講座を

担当講師目線で私の個人的ランキングでご紹介~♬

 

 

1位 9/25 自分の夢が見つかる「自分STYLEマップ」

毎回、あっという間に満席になってしまうWEB講座。

夢だけじゃなく、やってみたいと思ってることも、日常の慌ただしさに紛れて何もできてないという女性には、特におすすめの講座。夢に近づくって「こういうことだったの?」と、今日からすぐ始めちゃう自分に変えてくれる担当講師は、自身の夫婦関係をリアルに話して「自分STYLEマップ」の効果を教えてくれるのが、受講者全員の笑いを誘う。

 

2位 9/27 どうして人前であがってしまうのか?

日本人のほとんどが「あがり症」って知ってた?

人前で話す機会がない人でも、人との会話やコミュニケーションが苦手だって人も、自分の距離感で人との会話が楽しくなるとストレスは大幅軽減できて、新しい人間関係も広がる。担当講師自身が「あがり症」なのが分かるのも魅力。そして聴いて理解するだけじゃ克服できないからって、トレーニング講座の定期開催もしてくれてる、講師の人柄がそのまんま見える講座。

 

3位 9/4 子どもと一緒に身につけたい「求められる能力」

人間の能力がどれくらいあるか知ってる?

能力の種類を知るだけで、子どもの新たな能力の発見ができるからスゴイ! 更に、能力の開拓と磨き上げるのに活用できる「ボードゲーム」。企業や大学でも個々の能力開発にボードゲームを取り入れてて、ボードゲーム”おたく”の講師が、何千種類あるボードゲームから、対象年齢から個々の能力開発効果を踏まえてボードゲームを紹介してくれたりもする。コロナで家族時間が増えた今にもってこいの内容。

 

4位 9/23~ お金の学校[資産運用講座]

もう本気で始めないと!!

1位にしたかったんだけど...わけあって4位

コロナの給付金もらって安心してる場合じゃない! 数年後には税金で全部お返しすることになるんだから! そろそろ本気でお金の知識、お金を育てることを身につけないと手遅れになる。この講座の自慢は2名の”講師” どこまでも中立的で実践的な話を素人でも理解できるよう伝えてくれる。意外と、そういう講師っていないの! 実は、既に満席なのです...次回は来年を予定しています。ちょっとでも早く知りたい!って方は、コチラの「9/23 お金の育て方」でプチ学びしてね。

 

 

 

 

 

▼ここからは「お家」に関連した講座を3つ

 

【9/19】 変化する日本経済と暮らし方の選択肢

今の子どもたちにとって住宅は負担でしかない  ...かも

「賃貸」「所有」「同居」どの住宅に住んでいようと理由をもってるならOK。 未来に安心がほしいなら、もう一つ知っておいてほしいのが「住宅の選択肢」 この講座を聴くと、今住んでる住宅以外の選択肢って「こんなにあるの⁉」ってビックリする。今後、世界中がいろんな変化を起こすことは間違いない。選択肢を知っておけば、未来に今の住宅が負担になった時、柔軟に対応できるから。誰にでも聴いてほしいお話。

 

【9/26】 住宅関連の補助金・助成金活用法

増税が確実なら使った方がいい・・・

リフォームや新築、建替えなど、住宅にお金を遣う計画がある人必見講座! 住宅に使える補助金や助成金が毎年400種類以上もあるって知ってた? こういうのってイチイチ国は告知してくれないからね。日々生活しながら税金支払ってるわけでから、使えるモノは遠慮なく全部使った方がいい。建築の流通専門家が、みなさん個々の条件によって使える補助金や助成金を教えてくれる。60分の視聴でどれだけお得になるか挑戦ね!

 

【9/27】 住まいの災害対策と復旧法

まさに今、危険すぎる台風10号接近中・・・

日本は既に災害大国! 他人事じゃない。 大きな自然災害が起きると被災状況はメディアで流れるけど、被災した住宅の復旧にかかる費用やお金、その後の住宅については紹介してくれない。知っておいて! 自分が所有する住宅、身内が所有する住宅が、もし自然災害で被災したら、どうなってしまうのか、最低限の被害にするための未然対策から、被災後の住宅のお話をリアルに教えてくれる。

 

【9/30】 築10年目に知っておきたい建築知識

大工さんの気持ちにほろり・・・

住宅を所有する人なら知識として知っておいた方がいい、自分でできる住宅の点検やお手入れを全部紹介してくれる講座。おすすめなのは、担当講師の大工さんが、お手入れされてない住宅を修理する時に想うことを、感情たっぷりに話すところ。理屈じゃなくお家が可哀想に思えてくるから不思議。自分の体と一緒で、一生共にするお家を気にかけたくなる大工さんならではの喋りにも注目!

 

 

 

 

 

番外編♡

 

仕事をしようと1年以上思ってる女性、

転職を考えてる女性は必ず受講してほしい私担当の講座

 

 

【9/11】 仕事したい女性の100%採用ノウハウ

就職・内定率”100%”をお約束します♡

仕事は絶対やった方がいい! それは収入のためじゃなく自分のため。人は、生まれてから死ぬまでずっと自分の人生を歩き続けなくちゃいけないの。だけど女性の場合、結婚や出産、子育てをする中で、気づいたら「あれ?私の人生は?」ってことになってる人が多い。仕事を億劫だと思ってるなら、それは大きな勘違い!嘘だと思ったらこの講座を聴いてみて!

 

 

 

 

その他、WEB講座は毎月20本以上開催中

コチラからCheckください

 

 

 

 

Instagram