大田麻美のBlog

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2018.12.08

2019年サポート人員増強

 

4日間の研修は、

消費者さんサポートしてくれる

新たな会員さんたちが受講

 

 

 

連日、朝から夕方まで続く研修は

脳の軍隊式トレーニングみたい

 

 

 

 

 

みんな分厚いファイルと格闘

 

 

 

何より難しいのは中立であること

 

みんな専門分野でのプロで

その分野で日常ビジネスをしてますから

つい専門分野ありきで思考が働いてしまう

 

 

 

私達の立ち位置は中立

消費者さん達が自分の納得できる決断へ

交通整理して導くのが役割ですから

 

 

 

自分が日常で薦めたり販売したりするものを

消費者さんの価値観や考え方によっては

否定することだってあるのです。

 

 

 

 

これができなければサポートは出来ません。

 

 

 

 

 

毎日、相談窓口に入る相談も同じく

私達が答えを出すことも教えることもない

 

答えを出すのもその人自身。

 

 

 

 

 

みなさんは、誰かの相談に無責任にアドバイスしたことありますか?

 

また誰かのアドバイスをそのまま自分の答えにしたことありますか?

 

 

 

 

 

相談された側が答えを出してはいけないのには理由があります

 

 

誰かの答えを自分の答えにしてしまって

もし将来、なにか問題が起こった時

人は答えを出した人の責任にする

 

 

その時、抱えるストレスは

ホントに余計な負担

 

 

自分で出した答えなら

ストレスを抱えることはない。

苦しくても乗り越えられるもの

 

 

 

 

 

 

どうしていいか悩んでいても迷っていても

最後は自分の責任で自分で答えを出してください。

 

 

どうしても答えが出せなくて苦しい時は

答えを出す考え方ならお教えしますから

はなきりんへ連絡してきてください♡