通う

お金って何者?
知らないと 「お金は魔物」 のまま

日本人の私たちは、お金が何者かを学校で教えてもらう事はありませんでした。お金のことを知らないまま大人になってしまった私たち。
税金がなんなのかも知らないまま税金を払い、大人ならみんな1枚は持ってるクレジットカードの使い方すら教えてもらうことなく使っています。

銀行にお金を預けて利息でお金が増える高度成長期やバブルの時期ならまだしも、今は預金をしていても物価が上がり、預金してるお金の価値が下がってしまう時代。
仕事をして生涯に得れるお金は、電卓をたたけばある程度計算できてしまうけど、生涯に出ていくお金の計算はできないのが日本人。
国の社会保障だって将来は当てにできないし、税金や助成金だっていつ変わってしまうかわからない。

お金は一生お付き合いしなくちゃいけないものなのに、私たちはお金が何者かを全くわかっていない...というよりも、教えてもらった事がない。
じゃぁ~勉強するぞ!と思ってみても、基礎から分かりやすくお金のことを教えてくれる場所はなくて、勉強できる場所があっても部分的なことしか学べなかったり、金融商品を販売するのが目的で提供される講座だったり。

人が生きていく上で切っても切れないのはお金。はなきりんの理念にもある「自立」には経済的自立も含まれています。だから、はなきりんは「お金の学校」の運営をしています。

私の経験から思うのは、お金の計算方法だけ覚えたって仕方ない。お金が何者かを知り、お金の取扱い方法やお金の育て方、お金に対する価値観を早くに学ぶのがおススメ。
それらを知るだけで、出来ることや可能性が見えてきたり、将来の夢が生まれたり、将来の安心や安全を担保できたりします。

お金って何者?

これに答えられる人は少なく、お金が何者かを理解しないと「お金は魔物」のまま。ある時は、人を幸せにしてくれたり、夢を叶えてくれるものだったりしますが、ちゃんと見てないと減ったり無くなったり、時には人の人間性まで変えてしまったり、人の命を奪う凶器にだってなるものです。

「貯めればいい。」その考え方はもうやめましょう。お金が何者かを知り、お金の取扱い方法やお金の育て方を知ることをお勧めします。

それらを知るだけで、出来ることや可能性が見えてきたり、将来の夢が生まれたり、今なにをすべきかが具体的に見えてきて、将来の安心や安全を担保できたりもします。

大小に関わらず、会社を起業しようと考える人も増えています。ここでもやっぱりお金の知識は必要です。これは経営を経験したことがある方なら誰でも一度は感じることでしょう。

はなきりんが運営するお金の学校では、学生でも理解ができる基礎講座から専門講座まで学べるよう運営してます。参加は子どもから大人まで誰でもご参加が可能です。

やってみたくなる!
自分を育て愉しませてくれる仕事

仕事に関わる人。仕事をしたいと考えてる人。そう思ってる全ての人が通える塾。それがはなきりんが運営する「キャリア塾」

昔と違って仕事の種類も働き方も職場環境も大きく変わり同時に、企業が社員に求めるものも変わりました。昔、企業が多くの社員に求めていたのは労力でしたが、最近では思考力や対応力を求める企業が増えています。しかし、長きに渡って求められてきたものを時代が変化したからといって、急に提供できるほど人間は器用な生き物ではない。

でもその変化... 実は私たちにとって都合がいいもの。

体力や時間の限界がある労力じゃなく、体力も時間も関係ない思考を求められているなら、それが仕事の評価、やりがい、対価になるなら仕事思考のトレーニングすればいいこと。

会社には必ず仕事がデキる人が存在します。評価も信頼も高く、しっかり稼いでいて、やりがいを感じていて楽しそうに仕事する人。あの人達とそうでない人とは何が違うのでしょう? 『持って生まれた素質』だなんて片づけてしまったらもったいないですよ。

違いはたった一つ。考え方の方程式

考え方で見えてくるもの、浮かぶアイデア、答えの数は驚くくらい増えます。それらはあなたにヤル気というエネルギーだってくれます。『どうすればいいの?』なんて思考がどれを選択しように変化。それは日常生活にも応用できるもの。だって、身に付いてしまうものだから。

自分で見つけたもの、自分で考え出したことで納得できる成果が得られたと感じると嬉しいから、またチャレンジしてみたくなる。その循環が勝手にスキルを積み上げ自分という人間を育ててくれる。

キャリア塾では、一人でも多くの人に愉しみながら人を育ててくれる仕事をしてほしいから、いろんな環境にいる方に合ったキャリア塾を提供しています。

自分の好きな仕事に就きたい。やりがいのある仕事をしたい。自分に合った仕事を探したい。もっとスキルアップしたい。たくさん稼ぎたい。などなど...

今から社会人になる学生さんから既にお仕事してる方、仕事復帰を考えてる人まで活用いただけるようカリキュラムをご用意してますので、是非ご参加くださいね。

誰かに伝えることを
ライフワークにしたい人集まれ~!

はなきりんでは、「暮らし」 「思考」 「子育て」 「ビジネス」 「メンタル」 「お金」 「食・健康」 「暮らし」 7つのカテゴリーに関する“学び場”イベントを全国で提供しています。みなさんのエリアで“学び場”講師として活動してくださる方を募集しています。

あなたが得意な分野、あなたが伝えたいカテゴリーをはなきりん認定講師になって伝えてみませんか

講師の経験がなくてもOK!経験がない人の方がいい場合も多く、経験よりも誰かによりよくなってほしいという気持ちをお持ちの人の方が伝わるチカラは強い。

人は… 誰かの笑顔が好きで、誰かの笑顔に元気をもらう

「人前で喋るなんて緊張する」という人も。 人前で緊張するのは、上手く喋ろうと身の丈以上の自分を見せようとするから。 流暢に難しい言葉や話をされる方の話を聴いたと想像してみてください。想像するあなたはきっと...心地いい眠りに落ちているはず

伝えたいという想いが、話す人の人柄や喋る空気から伝わってゆくもの。緊張は場数で克服できる!「好きこそ物の上手なれ」ということわざ通り。

講師育成塾では、はなきりんの想いや立ち位置を理解してもらい、講師をする際の基本マナーやルール、伝え方などを学んでいただき、分野や講演テーマ毎に受講いただいた後、当会が認定した講師は、はなきりんで開催するイベントで講師として活動いただけます。

はなきりん認定講師として講演をいただく場合の活動範囲は、活動可能な範囲・日程でお願いしており、講師料については、講演の種類や開催経緯によりお支払いする場合とボランティアとして応援協力いただく場合があります。

講師活動をすることで、人とのつながりやお仕事の幅を広げていただくきっかけに。新しい自分との出会い。講師としてJOIN(参加)して誰かを笑顔にしてみませんか。

それぞれの分野やテーマによって講師育成講座が異なりますので、現在開校している講師育成塾カリキュラムから興味のある講座をお選びいただきお申込みください。

※はなきりん認定講師として登録される場合には規約に沿った登録手続きが必要となります。
※登録費・更新料(2年毎)は別途必要となります。