「学び場」[イベント]新着情報

Event

暮らし

【5/18】「50代から居場所を考える」住宅計画セミナー[長野県長野市]

灯台もと暮らし
~もうすぐ始まる私と夫の新しい暮らし~

 

最小催行人数に達しなかったため、開催中止となりました。

 

 

 

 

住宅やマンションを購入して20年はあっという間。

 

 

購入時にこだわったキッチン、

どうしても譲れなかった間取り、

迷って迷って決めた床の色...

 

 

子ども達も独立して

 

 

夫婦2人の生活が始まる

              後何年その家で暮らしますか?

 

 

 

 

ハッキリと数字で答えられる人は少ない

 

 

購入時に生涯暮らす家。

そう思っていたはず。

 

 

 

子どもの一人部屋

家で過ごす家族の時間や様子

老後は2階に上がらなくなった1階の暮らし

 

時間とともにライフスタイルは変化するもの

 

 

建物も人と同じように時間を重ねて

変化し老いていくもの

 

新築当時は子育て中心の間取りだったが、

老後の生活を考えると快適とは言えない間取り

 

 

ほどんどの家は老後のことまで考えて建てられていない

 築年数を重ねるとどんどん傷んでくる家

 

 

 

高温多湿で自然災害の多い日本では

どんな建物にとっても悪条件

 

ちょうど建築して10年目から劣化スピードが速くなる

屋根・外壁・ベランダ等々

直接外気や紫外線酸性雨にさらせれる部分は

こまめなメンテナンスが必要になってくる。

 

 

悪化してから大きな代償を支払うことなく

 快適で安全・安心な暮らしが続けられる

 

 

購入した時には教えてくれない

築10年からのお家のメンテナンス

 

教えてくれないのには理由があります。購入してもらうためには、将来のネガティブな話も、費用がかかる話もしたくないのが売る側の本音。ライフスタイルの移り変わりで変化する動線を図面作成する前に住む人に聞くこともなく出来上がった家なら、住む人がライフスタイルの変化に対応できる準備くらいはしておきたい。死ぬまでずっと快適に暮らし続けたいのは誰しも思うこと。築10年目から少しお家と向き合ってほしい。

 

 

講師は、床下にもぐり壊さないと見えない部分を

日々、現場で見てる大工さんに依頼。

 

 

ライフスタイルの変化に

対応できる生活の工夫や計画法

 

お家の劣化スピードを遅らせる

セルフメンテナンスやチェック法

 

 

 

講師曰く、

「とにかく永く心地いい暮らしをしてほしい」

 

建築が終わった住宅やマンションでも

自分にできることは沢山あると言います。

 

 

 

自分の家をもう一度じっくり見つめてみたくなる

大工の家への熱い思いが伝わってくる

そんな90分になるはず

 

★受講者の声はコチラ


【タイトル】「50代から居場所を考える」住宅計画セミナー

 

【日時】2025年5月18日(日)14:00~15:30(受付13:30~)

【場所】JA長野県ビル

(長野県長野市大字南長野北石堂町1177-3)

【講師】 笠松 隆宏(建築専門家認定講師)

【定員】20名

【受講料】無料

【申込締切日】5月15日(木)

 

【講座概要】

・セカンドライフの暮らしの変化

・将来の暮らしの選択肢

・生涯で家にかけるお金は人それぞれ

・家の健康診断から見えること

・家の予算算出法

・リフォームをするときの業者選び

 

 

 

[お申込方法]

→下記の参加申し込みフォームからお申込ください。

※お申し込み後、招待状を郵送させていただきます。当日、招待状をお持ちください。

※2025年4月6日受付までメルマガ読者優先となります。

※申込受付後、受付完了やアクセスURL等お送りいたしますので、info@hanakirin.or.jpからのメールを受信できるように設定ください(ドメイン指定)

 

 

→ご質問・お問合せ:

はなきりん事務局 TEL:0798-61-7723(平日9:00~17:00)

 

 

その他の各種講座はコチラ

【講座番号終了】

お申し込みの前に、個人情報の取り扱いについての方針をご確認ください。
内容に同意いただいた場合のみ、申し込みフォームへ進むことができます。

個人情報の取扱いについて

本セミナーへのお申込みに際してご提供いただく個人情報は、本セミナーの運営、参加者への連絡、質問・相談への対応、アフターフォローその他当会のプライバシーポリシーに定める目的で利用します。

また、本セミナーについては、当会(一般社団法人暮らし振興支援機構)及び本セミナーの講師、スピーカー、開催協力者その他これらに準ずる立場を務める下記会員との間で、申込者及び参加者の個人情報を共同利用します。

共同利用者

  • ・当会(一般社団法人暮らし振興支援機構)
  • ・本セミナーの講師としてセミナー案内ページに記載されている当会所属会員(当該講師個人が当会の会員ではなく、当該講師個人が所属する法人が当会の会員である場合には、当該所属法人を指します。)
  • ・本セミナーの開催協力者としてセミナー案内ページに記載されている当会所属会員(当該開催協力者個人が当会の会員ではなく、当該開催協力者個人が所属する法人が当会の会員である場合には、当該所属法人を指します。)

共同利用者は、本セミナーの運営及びアフターフォローのほか、共同利用者が取り扱う商品・サービス・イベント等の案内及び紹介その他プライバシーポリシーに定める目的で、共同利用する個人情報を利用することがあります。

共同利用する個人情報の項目、利用目的、管理責任者その他の詳細については、当会の「プライバシーポリシー」をご確認ください。

※内容を最後までスクロールすると、チェックできるようになります。