「学び場」[イベント]新着情報

Event

暮らし

【6/29】職人が教える自分でできる「住宅を長持ちさせる暮らしのコツ」

あなたは今の家に
あと何年住み続けますか? ~震災後の住宅~

 

2016年の熊本地震から3年が経ち

被害にあった住宅も修理や建替え住替えをされ、見た目には、一段落したように見えますが、私たち現場で仕事をする職人の仕事は減ることはなく、仕事の内容が少しずつ変化してきました。

 

 

震災直後は、大きな被害を受けた住宅の修繕が多くありました。

最近は、被害が小さかった為、修繕を我慢されていた住宅の予期せぬ大きなトラブルも増えています

 

 

又、修理をしたとしても、今の家を相続される方がいないため、どこまでやれば良いのか不安や悩みをお持ちの方が多くいることを、最近の現場で仕事しながらわかりました。

 

 

 

 

現場で震災後の住宅を見る私たちから

住宅のことをお伝えすることでお役に立てればと

今回のセミナーを開催することになりました。

 

 

 

―講師からのコメント―

道具を持つのは得意ですが、人前で話すことは苦手で、上手く話しができるかわかりませんが、震災後3年間現場仕事する中、住民のみなさんからのご相談や不安、震災後の建物の現状や、自分で出来る暮らし方のコツや維持管理等、お伝えできればと思っています。

 

 

 

 


【タイトル】現場の職人が教える 自分でできる「住宅を長持ちさせる暮らしのコツ」

 

【日時】 6月29日(土) 11:00~12:00(受付10:30~)

【場所】熊本信用金庫西部支店(2階会議室)

(熊本県熊本市西野中2-14-14)

【定員】10名

【講師】住宅職人 鶴田政行(認定講師)

【受講料】無料

【講座概要】

・震後の被害状況

・住宅維持の選択肢

・必要な工事と不要な工事

・住宅を長持ちさせる暮らしのコツ

・すぐにできる住宅確認ポイント

・ずっと住み続けるための維持管理計画

 

 

 

 

[お申込方法]

→下記の参加申し込みフォームからお申込ください。

 

→ご質問・お問合せ:

はなきりん事務局 TEL:06-6366-8701(平日9:00~17:00)

 

 

 

 

 

 

【講座番号終了】