はなきりん

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 9月30日「親の役割ってなぁ~に?」セミナー in 長野県

9月30日「親の役割ってなぁ~に?」セミナー in 長野県

イベントはなきりん事務局

9月30日「親の役割ってなぁ~に?」セミナー in 長野県

ママ時間、ひとり時間

子育ての情報なら、
あちこちに溢れてる。

正しい子育てのやり方なんてなくて
それを一つ一つ試している時間なんてない。
正しいやり方じゃなくて、正しい考え方ならある!

自分流… “子育て論”

子どもが生まれて気がつけば
生活の中心が子どもにいなっている

そろそろ本気で
自分について考える

たった一つの学びが
日常をドラマティックに変えてしまう

子どもが生まれて突然ママ・パパになり、なにも分からないまま日々成長する子どもを親としてしっかりしなきゃ!子どもには幸せになってほしい。そう思いながら子育てに奮闘しているのです。

時には、泣きじゃくる子どもの気持ちがわからないジレンマや思い通りにならないもどかしさ、自分との葛藤、感情的に子どもに向き合ってしまう自分に落ち込んだり、なにやってるんだろうなんて空虚感や孤独感を感じることだってしばしば。特にママはママになった瞬間から自分のことは棚上げで子どもがすべての優先になってしまって気が付けば自分の時間もなくなってしまってるもの。

今は仕事をしながら子育てしてるママも多くなってきて、子育てへの不安や悩みも多く誰に相談していいかもわからず、自分にエールをおくりながらセルフコントロールして頑張ってる。

「親の役割...」わかっているようで、わかってない
ママやパパたちに伝えたいことがあります。

子どもとの向き合い方。子どもの人生と自分の人生。子供にしてあげられること。夫婦のこと。家族のこと。お金のこと。etx…

きっと、すぐにやってみたくなることがあるはず。子育てや子どもの成長を見ているのが楽しくなるはず。なによりママ自身が今よりもっと日々の生活を笑って楽しく過ごせるはず。

【講演テーマ】  親の役割ってなぁ~に?

【日時】 9月 30日(土) 15時~17時(受付開始14時半)
【場所】 公益財団法人 長野県教育文化厚生協会(長野市県町593)
【講師】 はなきりん 代表理事 大田麻美
【受講料】 無料
【定員】 120席(申し込み締め切り9月28日)
【参加申し込み】 ご参加はお申込みが必要となります。

※お申込みははなきりん事務局へお電話または、本サイト参加フォームから参加日・参加人数をご記入の上お申込みください。

<教育関係者様>
企業・団体様>
はなきりんが提供する様々な「学び場」や学習プログラムの導入、活用いただきたく、私たちの活動を知っていただく場としてご見学参加席のご用意をしております。上記の参加フォームからお申込みいただくか、または詳細についてご質問等ございましたら下記はなきりん事務局までお問合せくださいませ。

はなきりん事務局 TEL :06-6366-8701
(平日9:00~17:00)