はなきりん

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 1月22日 50代・60代の「健康」「お金」「住まい」セミナー in 長野県

1月22日 50代・60代の「健康」「お金」「住まい」セミナー in 長野県

イベントはなきりん事務局

1月22日 50代・60代の「健康」「お金」「住まい」セミナー in 長野県

お申込みサイト→ こちらの参加フォームから参加日・参加人数をご記入の上お申込みください。

50代にとって、第二の人生なんてまだ先の話に思える。
60代にとって、生活サイクルが変化した50代の延長戦。

何十年も仕事が一日の多くの時間を占めていた。労働時間外でも頭の中には常にどこかで仕事のことを考えているもので、休日といっても、仕事の疲れを癒すエネルギーチャージが目的になっていたり… 完全に仕事が生活の一部になっていた。

現役時代には「毎日が自分の時間」が持てるというのは夢のような話。それなのに現役を終えた人の多くは喪失感を感じている。そして、理由も計画もない定年後の生活サイクルの急変に戸惑うのはご主人だけでなく奥様だって同じ。

数十年仕事をしてきた時間と同じだけ次の人生のステージには自分時間があるのです。それはあまりにもったいない時間です。

「第二の人生のスタートを年齢という時間で決めてはいけない。」定年退職は人生のリタイアではないのだから。

これまで相談対応してきた中で、定年を迎えた方からのご相談に最も多い「健康」「お金」「住まい」についての考え方や出来ることを具体的にお話します。また、リタイアメントをした両親をもつ子どもたちが親に思うこと… そんな子どもたちの本音。きっと聞くことはないだろうお話しもご紹介いたします。

有意義な第二の人生の準備やきっかけにしていただけるお話しを盛りだくさんでお届けします。まだ先だと思っている50代のご夫婦も是非ご参加ください。時間があるということは、それだけ将来の選択肢は多いということです。きっと何かの発見をしていただけます。

【講演テーマ】  50代・60代の「健康」「お金」「住まい」

【日時】 1月22日(日) (受付開始9:30)
・      第一部 <講 演> 10:00~12:00(受付開始9:30)
・      第二部 <講 演> 14:00~16:00(受付開始13:30)
【場所】 若里市民文化ホール(長野市若里3-22-2)
【講師】 はなきりん 代表理事 大田麻美
【受講料】 無料
【定員】 40席(申し込み締め切り1月19日)
【参加申し込み】 ご参加はお申込みが必要となります。
お申込みははなきりん事務局へお電話または、本サイト参加フォームから参加日・参加人数をご記入の上お申込みください。

<教育関係者様>
企業・団体様>
はなきりんが提供する様々な「学び場」や学習プログラムの導入、活用いただきたく、私たちの活動を知っていただく場としてご見学参加席のご用意をしております。上記の参加フォームからお申込みいただくか、または詳細についてご質問等ございましたら下記はなきりん事務局までお問合せくださいませ。

はなきりん事務局 TEL :06-6366-8701
(平日9:00~17:00)