はなきりん

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 「お金の学校」第一期生募集

「お金の学校」第一期生募集

お知らせはなきりん事務局

「お金の学校」第一期生募集

2017年開校! 「お金の学校」
【大阪校】【新潟校】

私たちがずっとやりたかった「お金の学校」
いよいよ来年1月に開校します

日本人の私たちは、お金が何者かを学校で教えてもらう事はありませんでした。お金のことを知らないまま大人になってしまった私たち。
税金がなんなのかも知らないまま税金を払い、大人ならみんな1枚は持ってるクレジットカードの使い方すら教えてもらうことなく使っています。

銀行にお金を預けているだけで利息でお金が増える高度成長期やバブルの時期ならまだしも、今は預金をしていても物価が上がり、預金してるお金の価値が下がってしまう時代。
仕事をして生涯に得れるお金は、電卓をたたけばある程度計算できてしまうけど、生涯に出ていくお金の計算はできないのが日本人。
国の社会保障だって将来は当てにできないし、税金や助成金だっていつ変わってしまうかわからない。

お金は一生お付き合いしなくちゃいけないものなのに、私たちはお金が何者かを全くわかっていない...というよりも、教えてもらった事すらないのです。
じゃぁ~勉強するぞ!と思ってみても、基礎から分かり易くお金のことを教えてくれる場所はなくて、勉強できる場所があっても部分的なことしか学べません。

お金って何者?
私はよく「お金は魔物」だと言います。
人を幸せにしてくれるものだったり、夢を叶えてくれるものだったり、ちゃんと見てないと減ったり無くなったり、時には人の人間性まで変えてしまったり、人の命を奪う凶器にだってなるもの。

私の経験から思うのは、お金の計算方法だけ覚えたって仕方ない。お金が何者かを知り、お金の取扱い方法やお金の育て方、お金に対する価値観を早くに学ぶのがおススメ。
それらを知るだけで、出来ることや可能性が見えてきたり、将来の夢が生まれたり、将来の安心や安全を担保できたりします。

大小に関わらず、会社を起業しようと考える人も増えています。ここでもやっぱりお金の知識は必要です。私自身が昔「こんなこと誰も教えてくれなかった。」そう体験したことでもありました。

今回は、基礎講座です。全8講座を受講されると、自分自身で生涯のお金の設計図が作れるようになるのを目的にした講座です。
基本講座を修了された方や基礎知識を既にご存知の方向けに、今後は「お金を育て方」「税金」「独立起業」「資産運用」etc...個別講座も開催します。
まずは、基礎講座でお金が何者かを知ってくださいね。

参加は、子どもから大人まで誰でもご参加可能です。講座の詳しい内容は下記に記載しておりますので、ご覧ください。
事務局までお電話いただければ詳しいご説明や資料の郵送させていただきます。

みなさんのご参加を心からお待ちしています。

理事長 大田麻美

20161101 サイトお金の学校Schedule_000002

サイトからのお申込みはコチラ
お金の学校案内申込書[印刷用]