はなきりん

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 節約という罠(わな)

節約という罠(わな)

お金ホームライフクリエイター 大田麻美

節約という罠(わな)

節約、ECO、断捨離・・・ 流行ってますが、やったことありますか? 貯金が増えない。将来の経済的不安。生活の基本要件が「衣・食・住」なら、そこに「お金」を追加したいくらい! 生きる基本要件なら「空気」「水」「太陽」「火」「人」「愛」だって追加したいわ。

…最初から話がそれそう。
住宅相談をしていると「お金」は切っても切れないお話しで、将来住宅購入を希望する人は「節約」 今まさに住宅購入考えてる人は「ECO」 既にある住宅にお住まいの方は「断捨離」 という単語が一般的によく出てきます。

…住宅の話をしたいのではなく。
お金の話をしたいのです。節約・ECO・断捨離は何を目的にしているのかを明確にしておきましょう。今日は「節約」についてちょっと言いたい事があります。

「節約」の目的は?…答えの多くは「お金を貯める」 しかしですね。その先の真の目的は、お金を貯める=お金を増やす ということで…方法は4つあります。

”お金を増やす4つの方法”
「節約」「稼ぐ」「育てる」「貰う」

「節約」を頑張ってるみなさん! ぜひ欲張りになって4つともやってください。どれもルールがあります。バランスもあります。勉強が必要なことも。

勘のいい人はこれだけで「あっ!」と理解できたと思いますが、次の一歩が見えなかったり、勇気が出なかったりしますよね。でも大丈夫!どれもはなきりんでお教えします。

稼ぐ方法は、今の想定収入をいかに長期的に上げるか。新たに仕事を始めて稼ぐか。という2つがあります。どちらも方法はあります。

今の想定収入を上げたいのならキャリアアップです。今の会社でするのも、転職するのもOKです。前提は確実なキャリアアップするための計画と達成率がPOINT!

新たに仕事を始めるのなら、確約された就業時間と満足できる収入が得れる条件だけ完璧な仕事探しではなく、まずはリハビリからスタート! その方が近道なんです。

では、どうやって計画すればいい? 達成率あげるには? リハビリの最初は? 覗いてみたくなりますよね。その気持ちを大切にしてください。その気持ちが将来の幸せに絶対必要なスパイスなんです。

これだけ読めば行動できる人もいますが、そうでない人の方が多いはず。…ということではなきりんでは“ビジネス講座”も只今準備中です。「今すぐ勉強したいわ!」という方は、コチラのフォームから相談ください。準備の期間中は個別サポートいたします。

「育てる」という方法は、少々お勉強が必要です。10月開校予定の”お金の学校”では、育てる前の基本を学んでいただける授業を用意してます。数十年…何十年ぶりに通学してください。

「節約」という言葉に真の目的を見失わないでくださいね。