はなきりん

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 夏バテ予対策にひと手間

夏バテ予対策にひと手間

健康セラピスト 中村幸恵

夏バテ予対策にひと手間

「夏ってこんなに暑かったかしら?」
私達大人世代は感じてしまうものですが、40年前の気温を見れば夏の気温が上昇していることが分かります。

地球温暖化が原因だとしても、それを取り巻く様々なものが変化しているからこその結果で、これからも変化し続ける中で、適応力の高い子どもよりも私たち大人が適応できずに戸惑っているように感じます。この事はまた次回以降に書かせていただきますね。

 

そろそろ夏バテ始まっていませんか? ヤル気や食欲低下...せっかく楽しい遊び計画されてる時期に夏バテなんてもったいない!暑い夏を楽しく乗り切っていただくために、今日から「麦茶」を常備ください。

麦茶にはミネラルが豊富に含まれ、体の粗熱除去効果もあります。
他にも女性には嬉しい抗酸化作用や血流をよくして冷え性防止、胃の粘膜をストレスから守ってくれます。
ペットボトルではなく、ひと手間かけて効果のある麦茶を体のためにご用意くださいね。

【作り方のポイント】
■ケトル(やかん)に水とお好みで煮出し用の麦茶を適量入れる
■沸騰してから弱火で5分~10分(お好みで)煮出す
■火を消して常温になったら麦を漉して保存
※汗をかく子どもには少しお塩を入れて塩分補給もおススメ。

昔からある夏の定番「麦茶」
昔からある物にはちゃんと理由がありますね。
暑すぎる夏に負けないで、楽しい思い出づくりの時間にしてください。