はなきりん

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 旅する ~計画編~

旅する ~計画編~

ライフホームライフクリエイター 大田麻美

旅する ~計画編~

旅について書こうと思ったら、どんどん思う事が枝分かれしていき本が一冊出来上がってしまいそうになったので一つずつ短編にして綴っていこうと思います。

もうすぐ夏休みがやってきますが、旅のご計画はされていますか? 私は今月の計画は既にしましたが8月の予定は只今計画中・・・

旅にはいろんなものがあって、誰と行くか、どこへ行くかでも旅の中身は変わりますし、旅の目的によって誰と行くかもどこへ行くかも変わってしまいます。私は一人旅も好きです。どんな旅であっても、いろんな場所へ行って見て感じる事は、その後の人生に絶対いい影響すると思っています。

私の若い頃の旅は観光ツアーばかり。限られた時間でどれだけ多くの観光地を巡れるかが勝負のような旅は「行ってきた」満足感はありますが、そこならではの空気に触れることが出来ず、旅疲れの反動も結構あるものです。

その反省からか、30代になった頃には旅にテーマを持って時間を贅沢にすごすように変化し、観光よりも滞在型の旅に。たっぷり存分にその場所の空気を感じて浸る旅。

テーマはいろいろ。
日頃読みたくても読めない本を読む。食べ歩きを楽しむ。ダイビングなどスポーツを楽しむ。美術館巡り。自然を相手に徹底的に遊ぶ旅。滞在先のホテルを楽しむなどなど…. 昔行った場所へ、も一度行ってみると自分の成長が見えてきたりも。

テーマが決まると、その時の自分の気分でテーマにピッタリの場所を選びます。そこで過ごす自分をイメージしながら。これがけっこう楽しかったりします。

荷物のパッキングをする時も、ちょっとしたお楽しみアイテムをしのばせるのがおススメ。アロマだったり、日常あまり着ないお気に入りの服や靴。下着でもいいし、パジャマや水着。CDや映画DVD、Myカップとコーヒーセットや高級チョコなんかもOK.行くまでの楽しみ気分を盛り上げてくれます。

道中だって楽しみを作ってみてはどうでしょう。子供の頃のようにお菓子やお弁当を持って行ったり、雰囲気を盛り上げてくれる音楽や本。誰かと一緒に行くなら会話のテーマを考えておくのもおススメです。

国内外に関わらず日常とは違う異空間だから出来る事したい事を、いつもと違う自分で過ごしてみるのも旅の楽しみです。いつもと違う自分だと、見えてくるものも感じるものも違ってきますし、新しい自分の発見もあったりします。

今月私の旅テーマは「高原の避暑」、今は何を着ようかと… 服選びを楽しんでます。普段かぶるのはちょっと恥ずかしい広いつばの帽子と、オフショルダーのブラウスをお供させることは決定。ピクニックシートを持ってって、ホテルでポットにcoffeeいれてもらいランチに食べる美味しいパン屋さんを検索中…

 

慌ただしい時間や経済的にに余裕がないから旅に出れないと言う人もいるでしょう。でも、それは言い訳。行こうと思えば時間もなんとかなるし、遠くへ行ったり高級ホテルに泊まらなくても旅はできます。日常が慌ただしくて忙しいほど旅は楽しめるものです。

私の父は、国内もろくに旅したことがないのに海外なんて興味もないと言ってましたが、私が無理矢理連れ出し旅の魅力にハマってしまった一人です。
是非、スペシャルな夏の旅計画してみてくださいね。
次回は私の大好きな国のひとつ「フランス パリ編」を書いてみます。これまでの私が体験した旅を少しずつ綴ってみます。みなさんの旅計画の参考になれば嬉しい。